2010年10月10日日曜日

ブラック企業は監獄実験

これ、前にも投稿したんですが、2chのブラック企業スレを読んでるとスタンフォードの監獄実験を思い出すので再投稿しますね。

スタンフォード監獄実験結果

権力への服従
強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。
非個人化
しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。

ですって。

限られた空間で縦社会を形成すると悲惨な結果になるみたいです。


流動化しない雇用は悲惨な結果になります。日本の会社は社員の人生を背負うといったクソくだらない使命を持たせれてるってボヤいてた経営者がいましたが、お互いのために開放してあげましょう。

ブラック企業はどんどん潰す!
雇用の流動化(リストラ合法、新卒一括採用廃止)!

仲間由紀恵のドラマ「TRICK」を見てると、

「村社会って最悪だな」

って思いますよね。狭い空間で訳の解らん価値観を無理強いさせられ、背いたら村八分にされます。ブラック企業も同じようなものですね。


とにかく、お客様は神様じゃないし、上司も神様じゃないし、ブラック企業の経営者も神様じゃありません。

「自分は神様だ」って言ってる人にろくな人はいません!

インチキ宗教の教祖ってただのキチガイでしょ?


昨今、日本の大企業はブラック化しています。公務員でさえもブラック化してるみたいです。

スタンフォードの監獄実験は途中で中止しましたが、日本の監獄実験をいつまで続けるつもりなの?

スタンフォードの監獄実験の看守役は「話が違う」と続行を希望したみたいです。

日本の監獄実験はとうぶん終わりそうにないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿