2010年1月24日日曜日

レスポール2008を弾いてみた

今日、スタジオに行ってたんだけど初めてレスポール2008を弾きました。
メンバーが彼女の影響で23万円を出してレスポールを買ったみたいです。

どこが違うの!? レスポールスタンダード2008!!

とにかく軽い!

ボディバックのマホガニーをくり抜いて軽量化しているみたいです。

音は、レスポールらしい「太くて甘い」音色です。
私は15才の頃からレスポールユーザーでした。ピックアップを交換しちゃいましたが、純粋なレスポールの音色もいいもんだなと思いました。

あと、ペグがロック式になっているのでサスティーンが長い!
自分のギターも変えよっかなと思うほどでした。

悪い点は、「これピックアップの交換どーすんの?」と思うほど電気系統が変わってます。電気系統が変わって、トーンコントロールのレスポンスが速いですが、演奏中にツマミをいじらないので必要ないです。

むしろトーンのツマミも要らない!私はトーンを直結してます。


総評としては、そこそこいいかなって感じです。
でも高い!私がレスポールを買ったときは、15年ぐらい前なんだけど13万円ぐらいで買った記憶があります。

ピックガードがあれば、個人的にはもっと高評価になります。わたしは、ソロの時にはピックガードに指を置くので無いと困ります。


あと、最近エフェクターを買いました。

BOSSのME-70です。
現品割引で28,000円ぐらいでした。最初は、VOXのToneLab ST(1万円ぐらい)を買おうと思ったんですが、ペダルが小さいのとエフェクターの切り替えが面倒なんでやめました。

コンパクトエフェクターは、結構持っているんでマルチを使ってみました。これで汚かったエフェクターケースも綺麗になりました。プリアンプも内蔵してるんで、結構便利です。

実は、私はバンドでベースをしているんですがギター関連ばっかりお金を使ってしまいます。。。
ギターがやりたいよ~!


私の兄がアニオタで、けいおんの影響でギターを始めたんだけど、私のレスポールを5万円で無期限レンタルされています。けいおんがアニメ化して半年経って随分と上手になっていました。

返してほしいけど、いいだせません。。。

なので、新たににレスポールを買おうかなと、考え中なう。

レスポールスタンダードは高いんで、レスポールスタジオを検討中。。。

大人手当ほしーなー

0 件のコメント:

コメントを投稿