2009年12月29日火曜日

証券会社への面接対策

私は草野球チームに所属しています。チームメイトに学生がいて、「証券会社に入りたいんだけど、よく分からないんですよ」といわれて、証券会社の面接対策をこのブログで紹介します。

証券業界でよく聞かれる質問

・証券業界は今後どうなっていくと思いますか。
今後は今以上に発展します。日本は破綻寸前なので、円以外への資産移動が活発になるから。

・証券と銀行との違いは何ですか。
直接金融:直接、企業への投資を行う。(証券会社)
間接金融:間接的に企業への投資を行う。(銀行)

・なぜ、銀行ではなく、証券を志望したのですか。
だから、円以外の資産移動が起こるからでしょ。

・なぜ証券会社が必要だと思いますか。
上場企業の株を買いやすくするためと、元手資金の少ない優良企業が上場をして、多くの資金を手にいれるため。

・証券業界がビジネス社会で果たす役割について、簡単に述べてください。
株式会社は株で会社の権利を分割しています。株を多く持つことで、その企業を手にすることもできる。また、発展企業は株価も高くなるため株を売れば高くなるし、株には配当金があって、企業の利益を株主に分配する機能も持っている。

・もしなれるとしたら、証券のどの分野のエキスパートになりたいと考えていますか。
知らねーヨ。

・ネット証券の今後の展開について述べてください。
売買手数料の安さから、個人株主が多くなる。今後は、IPOを引き受ける主幹事証券会社になることを期待しています。

・中国株など、アジア株が注目されているのは、なぜだと思いますか。
日本の企業に比べて成長しているため、通貨も株価も上がり、日本株を買うより儲かるから。

・株式市場活性化のアイデアを述べてください。
「貯蓄より投資」と促すよりも、「日本円は危険」と資金移動を脅迫することが大切。

・ポートフォリオの組み方について説明してください。
まずは、語句の説明「ポートフォリオ:金融資産の組み合わせ」。とりあえず、1,000万の資金があれば、3分割にして、1つは現金(貯金)、1つは固定資産(不動産や金)、最後に株や外為

・証券と銀行の合併についてどう思いますか。
法律上できません。
金融商品取引法第33条第1項により、「銀行、協同組織金融機関その他政令で定める金融機関は、有価証券関連業又は投資運用業を行つてはならない。」として、金融機関(銀行等)が有価証券関連業を行うことを禁止している。しかしながら、同法同条第2項により、有価証券関連業の一部を営むことは可能である。
もっとも、元本保証ができない証券会社が預金業を行うことはやるべきではないし、その反対も然り。

・証券の再編は、どのような意味があるのだと思いますか。
独占禁止法に引っかからない限りは、サービスの向上になる。同じような業務なので1つにまとめた方が有利。
証券会社が倒産したら、持株は保証されるが、口座の資金は保証されない。大手のほうが、借金がし易いので倒産のリスクが少ない。

・外資系証券会社の強みと弱みは何だと考えますか。
強み:ドル高の時には安く日本株が買える。また、司法当局への報告義務が無い。村上ファンドがシンガポールに行こうとした理由はコレ。
弱み:長く株が持てず、大量に買うと企業から嫌がらせにあう。敵対買収対策など。

・投資から資産防衛に焦点をおいたセールスに変化するというのは、どういうことかわかりますか。
パチンコで言うところの、店を出る感覚。勝ちや負けを確定させる作業。買ってる人は満足。負けている人は、もうウンザリ。

・債務の証券化について説明してください。
債権の権利を分割して、買ってもらう作業。企業が倒産したときに企業の持つ資産を株主と債権者に配られるため、株主と同じような効果を持つ時がある。

・日経平均とダウの違いを説明してください。
日経平均:日経225と言って225社の平均価格
ダウ:ダウ・ジョーンズ社(アメリカ)が算出するアメリカの代表的な株価指数。NYとNASDAQの両方。

・マザーズ、ヘラクレスといった市場の現在の問題点は何ですか。
東証よりも上場しやすいため、リスキーな会社も上場できる。ハイリスクハイリターン向けの株式市場。問題点は特に無い。

・非上場企業で、今一番株を買いたいのは、どの企業の株ですか。
バカみたいな質問するなよ。あれば教えないよ。貧困ビジネスが上場したらその会社の株を買うよ。

・海外市場に進出する意味とは何ですか。
今までは、現地法人であったが、その国の会社として独立経営を強めること。

・資産を株で運用する人が、日本では少ない理由は何だと考えますか。
円が破綻しないという心理から。あとは、デフレ。


さいとう君、こんな感じでいい?

バカみたいな質問もあるんですね。。。
これぐらいは、面接で答えてね。

あと、面接対策をしたんだからショートバウンドの簡単な取り方を教えてよ。
就職しても野球辞めないでね。

1 件のコメント:

  1. あざーッス。

    ヒデさんも、右打席で試合に出てください。左よりも打てるのに勿体無いです。
    あと、いんちきスライダーはもう投げないでください。いつも、暴投してるじゃないですか。

    返信削除