2011年1月22日土曜日

日銀は国債本位制

これ、知らない人が多いんで投稿しときます。


日銀のバランスシートだお。
日銀の資産の半分以上は国債です。日本円の原資は日本国債であるとも読み取れます。

江戸時代にインフレを起こそうと小判の金の含有量を減らしてインフレを起こしたみたいです。日本もインフレを起こしたいのなら、国債を下落させたら起こせますね。

インフレを起こすのは簡単ですね。

しかし、インフレを起こしたあとの物価高は、どーやって止めるんでしょう?

また国債の値段を上げるんですか?


日本にとって日本国債は生命線です。
中央銀行の日銀が国債本位制みたいなバランスシートになってますね。政府の借金が日本円の原資になってるという現実。少なくとも江戸時代は金本位制でした。

日銀のバランスシートを見てると、「我々はパラレルワールドに住んでるんだ」っていう気持ちになります。

通貨って何なの???

0 件のコメント:

コメントを投稿