2010年11月3日水曜日

ポスト20世紀の日本

ということで、今後の日本はどんな感じになるんでしょうか?

前にも言いましたが、アルゼンチン型が有力だと思います。
貧富の差は激しくなって、スラム街ができまくる国になるんだと思います。

北欧のような福祉国家にはなれないでしょうね。
多分、福祉国家って人口が2000万人以下じゃないと出来ない気がします。あと、これは聞いた話なんですが、国民性は3段階で進化するみたいです。

1.村社会 ← 今の日本やアフリカ
2.個人主義 ← アメリカや中国
3.全体主義 ← ヨーロッパ

日本は紛れもない村社会です。そこからいきなり全体主義にはなれません。


今の日本は戦後の体制を続けるあまり、時代遅れになって崩壊寸前なのはみなさんが一番によく知ってますね。

あの頃の僕らは若かった

《日本人の平均年齢推移》
・1960年………28.5歳
・1970年………30.5歳
・1980年………33.5歳
・1990年………37.0歳
・2000年………41.5歳
・2005年………43.1歳
・2009年………44.3歳
・2020年………48.0歳(予測)
・2030年………51.2歳(予測)

このデータを見て、復活できると思う人はいないでしょう。


また、アルゼンチンってWW2以前は経済大国だったんですよ。それが今ではこの有様です。。。

なので、近未来の日本を体験したい人は、大阪の西成に行って「これがスラムか」という実感を抱いてください。あのような社会で生きていける人が生き残るんだと思います。


「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」 by ダーウィン

0 件のコメント:

コメントを投稿