CB750は?
という疑問をもった方は多いでしょう。CB750は生産終了です。いわゆるナナハンの代表がその任務を終えたんです。
ナナハンは、日本メーカーが日本向けに自主規制をして、それ以上の排気量のバイクを作らなかったという歴史があります。しかし、90年代にその自主規制を撤廃し、ナナハン以上のバイクを国産メーカーがつくりはじめました。
日本のバイクは中免が400ccで大型が750ccという規制がありました。しかし、国内でのバイク人気の低迷と日本の世界一厳しい規制のおかげで、現在の国内販売はピーク時の15%ほどまで低迷しました。
がしかし、
ヤマハ「バイク売れすぎワラタwww」二輪出荷が過去最高 最終利益47.3%増
ヤマハ発の11年12月期、最終益47%増 二輪車出荷が過去最高
ヤマハ発動機が15日発表した2011年12月期連結決算は、事業構造改革によるコスト削減が奏功し、
本業のもうけを示す営業利益が前期比4・1%増の534億円、最終利益が47・3%増の270億円だった。
東日本大震災やタイの洪水による生産減が響き、売上高は1・4%減の1兆2762億円にとどまった。
ただ、二輪車の世界出荷台数は、ベトナムや中南米など新興国向けの販売増で
0・3%増の698万台と微増を確保し、過去最高を更新した。
12年12月期の業績予想は、新興国の堅調な二輪車需要を見込み、
売上高を9・7%増の1兆4000億円とする一方、円高の影響などから
営業利益は15・7%減の450億円、最終利益は36・9%減の170億円とした。
ヤマハ発動機が15日発表した2011年12月期連結決算は、事業構造改革によるコスト削減が奏功し、
本業のもうけを示す営業利益が前期比4・1%増の534億円、最終利益が47・3%増の270億円だった。
東日本大震災やタイの洪水による生産減が響き、売上高は1・4%減の1兆2762億円にとどまった。
ただ、二輪車の世界出荷台数は、ベトナムや中南米など新興国向けの販売増で
0・3%増の698万台と微増を確保し、過去最高を更新した。
12年12月期の業績予想は、新興国の堅調な二輪車需要を見込み、
売上高を9・7%増の1兆4000億円とする一方、円高の影響などから
営業利益は15・7%減の450億円、最終利益は36・9%減の170億円とした。
ですって。
ようは、国内シェアを捨てて海外で商売してるみたいです。
一方、そのころガラパゴス製造業は、
【経営は瀬戸際】 シャープ、ソニー、パナソニックの赤字は合計1兆7000億円に!!
ガラパゴス製造業と言っても、海外売上比率はだいたい5割ぐらいあります。(バイクは95%)
ガラパゴス製造業の製品は、日本向けに作られ、特に携帯部門は赤字だらけです。アップルとサムスンは最初からグローバル戦略なのにね。。。
また私事にもどります。
バイク免許を持ってないのにバイクを買いました。650ccのカワサキのバイクですが、タイ生産のイギリスモデルです。なので、マイル表示の逆車です。
日本のバイクメーカーは国内シェアを見捨てたので、欲しいバイクを買おうとおもったら逆車になります。おそらく、自動車も同じ流れになるんだと思います。
ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ
という日本の4大バイクメーカーは、本当のグローバル企業になったんだと思います。これは、社内公用語を英語にしたり、社長を外人にしたりするのはグローバル化とはいいません。
東電やマスゴミみたいな企業が日本にしがみついて(既得権)、バイクや自動車みたいな企業が日本を見捨てるんだと思う今日このごろです。
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