2010年4月7日水曜日

韓国経済の実態

経常収支が赤字転落、景気回復にブレーキか[経済]
韓国銀行が25日に発表した1月の国際収支動向(暫定値、FOBベース)によると、経常収支は5億5,000万米ドル(約402億円)の赤字だった。経常収支が赤字となるのは、昨年1月(16億1,000万米ドル赤字)以来、1年ぶり。輸出減による貿易収支黒字幅の縮小が主な要因だ。経常収支が赤字転落したことで、景気回復にブレーキがかかったのではないかと懸念する声も出ている。

実は、韓国は慢性的な双子の赤字です。

サムソンやヒュンダイのような、グローバル企業は海外でほとんど利益が出ません。実際、この2社の利益は国内での独占商売から生まれます。


経常収支:海外とモノやサービスの売買の収支
資本収支:海外と金銭的な収支

もう少し、資本収支を説明しますと、借金をすれば黒字。投資をすれば赤字
キャッシュ・フローの「財務キャッシュフロー+投資キャッシュフロー」みたいな感じ。

韓国は慢性的に資本収支が黒字です。それは、対外債務をしてるから。

しかも、そのほとんどがドル建てです!

ということは、ウォン高は債務が減って、ウォン安は債務が増えます。
※3流国家は自国通貨で対外債務ができない。日本はもちろん円建て。


しかし、韓国の国策はグローバル企業を勝たせることなので、ウォン安が基本路線です。
矛盾してますね。。。

韓国のウォンレートのレンジ(幅)って極端に狭いんですよ。
しかも、適正なレンジが分からないみたいです。。。

2012年に在日韓国人に徴兵義務が強制される。拒否すれば財産没収。

こんなことを言いだすのには、理由があります。

韓国経済はメチャクチャ混迷してるんです!


駅前の一等地(パチンコ)が、韓国政府の財産になる日も遠くないかもしれません。

日本の太平洋戦争中もそうだったんですが、キチガイ国家はポジティブなニュースしか報道しません。そこには、深いわけがあります。


「オレ、朝鮮人だけど現地は地獄だよ、生きる希望すら見当たらない
下請けが全て借金引き受けて、もう韓国はおわりだよ」


ですって。

0 件のコメント:

コメントを投稿