2010年4月8日木曜日

軍師は要らないでござる

現代の軍師はコンサルタントかな?

発注側の立場でコンサルタントを定義すると、

「瑕疵担保責任無し」
→成果物責任を負わない

こんな感じでしょうか?

しかし、ERPシステムのエンジニアをコンサルタントっていってる詐欺会社が多いんですけど、システムの導入は瑕疵担保をつけて発注するので、あれはシステムエンジニアです。


コンサルタントの仕事は、企画部の仕事をサポートするがメインだと思います。

企画部は企業の花形ポジションです。それは、予算を持ってるため企画がOKって言わないと、プロジェクトが始まりません。その花形ポジションの企画部はエリート意識を持つことが多くて、雑務はキライです。
なので、外注コンサルタントを雇ってパワポを作成させます。

もちろん、瑕疵担保なしで!

しかも、コンサルタントっていう肩書きだとシステムエンジニアの倍以上の金額を要求してきます。無責任(瑕疵担保なし)な仕事なのに高給取りです。

大人しく言われたとおりパワポだけ作ってりゃいいものを、助言までしてきやがる!

コンサルに騙されて失敗したプロジェクト、サラリーマンだったら身に覚えありますよね。


だ・か・ら




「やるなら軍師、アドバイザー的なこと」


ニートのお友達もコンサルタントを目指します。

無責任なヤツほど無責任な仕事をしたがるものです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿