平成22年(2010年3月末時点)の連結バランスシート(財務省)
要約すると、
全体:772兆円
------------------
現金:35兆円
有価証券:224兆円
貸付金:192兆円
有形固定資産:270兆円
※多いもののみ抜粋
・現金
現金です。
・有価証券
約1兆ドルの米国債。これが純資産でないことは、アメリカ国債を売っていいのか?を見てね。残りの100兆円以上の資産は、負債側(左)の「公的年金預り金:130兆円」でごわす。言うまでもなく純資産じゃありません。
この米国債と年金の積立金の2つが有価証券になります。
・貸付金
政府が誰かに貸してる金です。
誰かとは?
地方公共団体と政策金融機関です。地方公共団体は地方自治体なので、彼らから金を巻き上げようと思ったら、地方税を増税して返してもらわないといけません。国民から見れば純資産じゃありませんね。政策金融機関は日本政策投資銀行なので、かれらの説明をwikipediaから抜粋
投融資先
プロジェクト・ファイナンス、PFI、事業再生、ベンチャー、産学官連携、国際協力、社会・環境活動など、政策性が高いプロジェクトを支援するための融資や投資が基本となる。
彼らに貸した金をどーやって巻き上げるんでしょう?
・有形固定資産
道路や政府系の建物、皇居ですね。道路を売るなんて考えられないし、建物も二束三文で買い叩かれる可能性がります。皇居なんて売れません。この有形固定資産でお金に変えられるものは極少数でしょう。
ちなみに、東京ドームの土地と建物(有形固定資産)が2,500億円なので、270兆円は東京ドーム約1080個分です。東京ドームを10個売っても、2.5兆円のお金しか手に入りません。(10個もまとめて売れるか?)
という結果になりました。
政府が予算編成に困って、政府資産を売却して使える金額って殆どありません。有価証券と貸付金は使えない資産です。そ~考えると現金の35兆円ぐらいなものですね。この現金はこれから使う予算の原資になるので、埋蔵金ってものじゃないですね。財務省のエリートが政府のキャッシュをショートさせるなんて考えたくもない。。。
埋蔵金ってどこにあるんでしょうか?
それとも、財務省のバランスシートの記載されてない資産が存在するんでしょうか?
民主党様、教えください。
あっ、言い忘れてた。。。
314兆円の債務超過でした。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿