2010年4月12日月曜日

ブラック企業のご紹介

株式会社ヘッドウォータース

まーとにかく、この動画を見てください。






純度100%のブラック企業です。

IT系でブラック企業を見分ける簡単な方法として、「1人当りの売上」がよく用いられます。これが、1000万を切ったら例外なくブラック企業です。
この会社は、760万円なのでそれに当てはまります。

社長の篠田 庸介は、Fランク大学を中退している血統書付きのブラック社長です。

バカなやつほど体力勝負で仕事をします。

最悪なのが、2chスレで読んだんですが、IBM(JALインフォテック?)の下請けで仕事してるくせに、

「プロジェクトの最中に役立たずビジネス研修のために一週間も幕張に行かないでください」
「自社のサーバーを押し売りするなんて、モットーに反するんじゃないんですかね」
「クソ忙しい時に生成堂々と旅行に行かないでください」
「IBMの社員だからって威張るな!子会社のくせに」
「子会社のくせに本体より何で給料が良いんですか?英語堪能なだけで!」
「会議中に携帯をいじくらないでください(怒)」

それに対してIBMのSEが
「会議中にロータスでチャットするのはウチでは常識だ!
それによって、もっと良いものを作ろうとしてんだよ。
頼むからウチらの邪魔するのは止めてくれる。
IBMにはIBMの文化があって、オヤクにも文化がある。
今までは我慢してたけど、もうおたくとの契約を切らせてもらう。
あんたらを使ってたら俺の首がマジで飛んでしまいかねないから」

そりゃー、怒られるわな。。。

日本IBMも今となっては落ちぶれましたが、こんないつ潰れるか分からない下請会社よりは100倍マシな会社です。


こないだ本屋でこのブラック社長の本を立ち読みしました。

「SEは技術バカにならず、ビジネスを展開しろ」

みたいな、言ってることはいっちょ前なんですが、一人当りの売上が760万円の会社の社長に言われたくありません。

エンジニア論は聞きたくないから、ブラック企業の作り方とバカ社員の洗脳の仕方を本にまとめてくれませんか?


あと、リクナビに、

【給与】月給20万円(2010年4月予定)
★高給を望むなら、まずは実力をつけろ!

はずかしいからヤメてくれないですか?
これ以上、日本のIT産業の印象を悪くしないでください。


最近、気づいたんですが、まともな会社の入れなかったヤツがブラック企業を起業してます。イー・クラシスもその一人ですね。

5 件のコメント:

  1. http://www.klab.jp/
    ここもかなりのものですよ。

    返信削除
  2. あることないこと言いたい放題な記事、呆れました。
    匿名の強みなのでしょうね。
    2chを引用する時点で信憑性ゼロです。

    HWさんと協業させてもらった者より

    返信削除
    返信
    1. あなたの名前欄もよく見てみたほうがいいですよ。

      削除
  3. JALインフォテック、部長待遇、永○。高卒。
    自分の失敗は他人のせいにします。文句を言うと上司にあることないこと自分を正当化します。
    クソシステム設計し、下請けに丸投げします。
    作ったシステム管理は、部下に丸投げします。

    返信削除
  4. 常駐先で一緒に仕事した事あるけど、HWの社員のあの上からの態度が本当にひどかった。とくに、HWのPLが最悪。

    返信削除