2010年4月14日水曜日

そーいや、労働基準法が改正になったんだっけ

サラリーマンじゃないんで(ニート)、うっかり忘れてたんですが今月から労働基準法が改正されたんだよね。

厚生労働省HP


大きくは、この3点だね

・残業には25%以上の割増賃金 → 月の残業時間のうち60時間までは25%以上、それを超える分は50%以上
・代替休暇は60時間を超える残業時間に応じて有給休暇を取れる制度
・中小企業(資本金5,000万以下)には適応されない

中小ブラックばんざーい!


でもこれって、たとえば、

「80時間残業しましたっていう人」

60時間超の20時間が有給にもできます。

20時間÷8時間=2.5日の有給

こんなに忙しー人が、本当に翌月に有給をとれるかな~?

有給未消化の多い日本企業でこの法改正は、もしかして、「60時間以上はサービス残業法案」じゃないの?

企業は、「有給を増やしました」って言えば、残業代を払わなくて済みますね。
有給の買取をしてくれる企業って少ないですよ~。


まっ、労働基準法(刑事罰あり)は破ってもイイ法律なんで、企業は今まで通りじゃないのかな?
民間で働いている人は、この法改正の告知を会社からうけましたか?

これを守るのは、公務員だけだったりして。。。


そーいや、テレビを殆ど見ないのでいつのまにかプロ野球が開幕してたよ。。。
テレビはレディス4とアニメしか見てません(キリッ

0 件のコメント:

コメントを投稿