2010年4月7日水曜日

起業してほぼ確実に成功する方法を考えよう

起業してほぼ確実に成功する方法(ホリエモンブログ)
私は起業するに当たって、自分の好きな商売ではなく確実に上手くいく商売から始めたほうがいいと言っている。具体的には、

利益率の高い商売
在庫を持たない商売
定期的に一定額の収入が入ってくる商売
資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

をやればほぼ確実にうまくいくと指南してきた。

まず、「利益率の高い商売」。
つまり、「安く買って、高く売る」ということです。小売店のような流通業だと、まず無理。製造業のように付加価値(材料を加工して売る)が無いので、利益率は下がります。

流通業消えた。


「在庫を持たない商売」
製造業だと、在庫を無くすためにカンバン方式を採用すれば、在庫量は少なくなりますが持たないのは無理。SIerの場合、正社員は在庫です。インフラ(電気・ガス)は在庫が命。

製造業と人売りビジネスとインフラ消えた。

この時点で、何が残ってるの?
金融?


「定期的に一定額の収入が入ってくる商売」
金融は金利商売なので残ります。


「資本ゼロあるいは小資本で始められる商売」
はいっ、金融消えた。


そして、誰も起業できないのであった。


個人的には、「新しいものを作る会社」を起業してほしいものです。
それは、流通経路をいじるだけの「流通革命」のようなビジネスモデルが新しいものではなくて、モノやサービスとして、新しい商品を開発できる会社です。

ビジネスモデルなんて、誰でも簡単にマネできるでしょ。
→利益率が低い

魂を悪魔に売り渡した人は、人売り(派遣やSIer)を起業してください。客先への人月単価が低くても従業員の給与を下げれば利益がでますよ。
派遣だったら、在庫(派遣社員)のカットは簡単ですね。


まっ、ホリエモン曰く「起業はやめなさい」ってことじゃないの?
起業のハードルを高めてくれてありがとネ。

日本はブラック企業が多すぎんだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿