2010年4月6日火曜日

システムエンジニアって?



だいたい合ってます。
このようなSE(豚)が日本の重要なシステムを作ってます。

驚きですね。


そ、し、て、




Zガンダム最終回のカミーユみたいになります。


この人は富◯通子会社の社員でしたが、当時は成果主義の真っ只中でした。富◯通のマシなとこは残業が出るとことなんですが、中小ITで裁量労働制だったら残業代も出ないし、労災の適応もされないでしょう。

成果主義って発注側にとっては怖い制度ですね。会社へ発注してるのに個人に責任が転嫁されます。「日本では成果主義は合わない」って言ってる人がいますが、アメリカでもエンロンの例のように失敗事例続出です。


ということで、本日のブラックキーワード
・中小IT
・成果主義
・裁量労働制


最近はブラック企業の研究にハマってます。
いつか、この分野で大学教授になりたいな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿