2010年4月11日日曜日

日本の交通インフラって見直せないの?

高速割引響く、JR東の鉄道営業収入が最大の減少率

JR東日本は6日、2009年度の鉄道営業収入が前年度比4・9%減となり、1987年4月の民営化後、最大の減少率になったと発表した。
景気低迷による出張の減少や高速道路の「上限1000円割引」などが影響したという。

これって、JRの長距離運賃が高いって言ってるだけじゃないの?

なぜ、余計なことをしゃべるんだ!

あ~あ、黙ってたら国民も気づかないのに。。。


そして、私が注目している鉄道問題はコレです。

社会 : リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会

リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。





長野最悪!

このような人たちがJALを倒産へ導いたんですね。

私以外の国民も「迂回ルートだけはやめてくれ」って思ってることでしょう。

JRも東海道新幹線とリニア中央新幹線を同時で運営すれば、間違いなく経営圧迫します。しかし、東海道新幹線の廃線のニュースはありません。

何を考えてるの?


国土交通省の無計画な交通インフラを止めることはできないのでしょうか?

車、電車、飛行機をミクロでしか見ていません。
マクロから見て投資対効果を出さないと、JRが「Next JAL」になる日も遠くないかもしれません。

マクロから見てる人はいるんでしょうけど、インフラ投資って何兆円にもなるんで、利権で潰されるんでしょうね。。。


公共投資に頼ってる田舎は何時まで経っても発展できないって理解出来ないのでしょうか?

「本当に必要なコンクリートはやるべき」9日の鳩山首相

「私ども『コンクリートから人へ』と申し上げておりますけれど、本当に必要なコンクリートというか道路、というものは、大いにやるべきだと。その中で、この4車線化に関して、すべてではありません、二つほど4車線化しないことにもなったと思っておりますが、本当に重要な、すなわち渋滞が起きている、国民のみなさまのある意味での命を守るための道路として必要なことに対しては、当然予算を充てるのは、私は正しい発想だと考えております」

さすが、角栄のDNAを引き継ぐ小沢さん!

直接人に金を渡した方が安上がりなんですがね。コンクリートだと、管理コストが掛かるので固定費が増える一方です。

もう、民主党には何も期待することは無くなりました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿