2010年12月27日月曜日

大学リーグ制を導入してみれば?





大学卒業後に、専門学校で学び直す人が増えている。具体的な就活ノウハウを二人三脚で教えたり、 
就職に有利な資格取得がウリだ。大卒でも就職が難しい「就職氷河期」に、大学にはない支援の手厚さが魅力のようだ。 

「もっと具体的に何ができるのかアピールできないと伝わらないぞ。なんで、どうしてそう思うの」

ビジネス系専門学校大手の大原学園東京校(東京都千代田区)が、 
今春開設したビジネス専攻コースの模擬面接試験の授業。
「物事を最後までやり遂げる力があります」と自分の長所を語る学生に、 
担任の千葉博さんは語気を強めた。
「面白くない」「独り善がり」。次々と繰り出す厳しい指摘に泣きだす学生もいる。 
座り方や女子学生のメークにまで指摘が飛ぶ。こうした指導で学生たちは 
面接を突破する力をつけていく。

~中略~ 

大学を今春卒業した男子学生(23)は、 
在学中に金融業界約五十社を回ったが、結果が出なかった。 
「資格が取れ、新卒扱いで就職活動ができる」と同コースに入学。六月に地元スーパーから 
内定を得た。入学金と学費で百二十六万円かかるが、「内定を取るだけでなく、企業が求める 
ビジネススキルも身に付けられる」と就職部の堤敦本部長は話す。

入学した六十二人のうち、三十六人が大卒者。村居真琴校長は「国家試験に合格し、 
いずれ独立開業を望む学生が多い」と話す。
キャリア・カウンセラーでリクルートの情報誌「稼げる資格」編集長の乾喜一郎さんは 
「何となく学生時代を過ごした人たちは、進路選択に突き当たり、専門学校に『就職塾』の 
役割を求めているのだろう」と分析する。



ですって。

彼(彼女)たちは何をしに大学へ行ったんだろう?

そもそも、偏差値が50以下の大学へ補助金を出す必要があるんでしょうか?
ないですよね。

日本の大学はJリーグみたいにJ1、J2とリーグ制にして補助金の額もトップリーグは多く、下部リーグは少なく(出さない)ってやれば、少しはマシになるんじゃないの?
リーグ分けは、センター試験の平均点数を使えば、早稲田の文系みたいに推薦(学歴ロンダリング)が少なくなるんで一石二鳥ですね。日本の最高学府である東大はセンター試験の平均点が一番高いんで、これは平等な尺度だと思いますよ。


Fランク大を卒業して屈辱以外に何が得られるのだろうか?


これは、大学側と生徒側の両者が不幸ですね。Fランク大なんて潰してしまったほうが日本のためになります。

言い過ぎですって?


インド人学生自殺 ズボン脱がされ、あだ名は「ビンラディン」

追手門学院大学(大阪府茨木市)に通っていた在日インド人の男子学生=当時(20)=が大学でいじめを受け続けたとする遺書を残して自殺した問題で、男子学生が複数の学生から人前でズボンを脱がされたり、イスラム過激派テロリスト「ビンラディン」とのあだ名で呼ばれるなどの嫌がらせを受けていたことが26日、分かった。男子学生の親友が証言した。大学側はこれまでいじめの事実を強く否定してきたが、男子学生が、こうした嫌がらせをいじめと受け止め、自殺を図った疑いが強まった。


ねっ。Fランク大なんて潰したほうがいいでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿