2011年6月29日水曜日

財政再建は歳出削減の一択

増税や年金の掛金や電気代みたいな、税金がどんどん上がってます。さらには消費税を10%にするみたいなキチガイ政策が国民(マスゴミ)とコンセンサスを取れたみたいです。

財政再建はこの二択です。

1.増税

2.歳出削減


会計学でも「利益を増やすには」と考えたときに「経費削減」と「売上UP」の二択です。国家の場合は、通貨発行権があるので「インフレを起こす」という第三の選択肢がありますが、1,000兆円の借金を抱えてインフレを起こせば即死です。景気が良くなって金利が上がれば即死です。

ということで、「1.増税」のダメな理由は、景気が悪くなるってことです。デフレの中で消費税を上げるといった世界初の試みはキチガイとしか言いようがありません。

これに賛成する日本人はマゾとしか言いようがありません。もしくは、税金が給料の人か。。。

「2.歳出削減」は、この2つに手をつけましょう。

公務員人件費:約30兆円
福祉:約30兆円

この60兆円を3割カットすれば、消費税10%アップと同じ財政再建につながります。

まとめると、

0%成長を維持しつつ、公務員人件費と福祉費を3割カットする!

これ以外に、財政再建の方法が残ってません。


なんですが、我々の先輩(ギリシャ人)はこんなことを言ってます。

ギリシャで労働者デモ 「財政が破たんするほうがましだ」と緊縮財政案に抗議


国家リセットボタンを押しちゃえよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿