2011年9月28日水曜日

借金してまでウォン高

韓国が2012年に国債を大量発行してウォン高(外貨でウォンを買うんだよ)にするみたいです。


こないだまで、発展途上国のくせに通貨安戦争に参加してたのはなんだったのか?


ちなみに、韓国の外貨準備ってこんな感じ

借金:約4000億ドル
資金:約3000億ドル

外貨準備合計:-1000億ドル

外貨が足らなくて困ってるのに、外貨でウォンを買うとは。。。

韓国はスタグフレーション中なので直近の課題は、インフレ制圧です。これはウォン高しか方法がありません。


「前門の虎(スタグフレーション)後門の狼(製造業のためのウォン安)」


って感じですか?


日本は基本的に円安のほうがメリットが大きいので、日銀や財務省の方針決めは簡単です。(スイスみたいに無限介入宣言をだせばいいのに。。。中途半端な介入が一番の悪!)
韓国はウォン安とウォン高のどちらも激しいデメリットがあります。私が韓国の財務大臣だったら、ウォン安・高介入なんてまったくせず「経済まかせ」にします。韓国政府はサムソンのためにウォン安にしてスタグフレーション、スタグフレーション回避のためにウォン高介入と分けわかりません。


そんでもって、韓国は日本に対してFTAを結びたがってます。「アジア経済圏」なんて言ってます。大東亜共栄圏に入れてやった恩を仇で返すので、韓国とのFTAは絶対反対です。

もうこれ以上、韓国と関わりたくない。。。


さらに、

韓国債 - 8000億ドル/64兆円 (OECD Outlook) - 半分は中国

こんな感じで、10/1(今週の土曜日)に現宗主国の中国に10兆円の借金返済が待ってます。この10兆円って金額は韓国にとって半端無くて国家予算の半分の規模です。(日本の場合、40兆円相当)

直近の課題のスタグフレーションの前に、さらに直近の課題の借金返済(ドル建て)


本当に韓国って地獄のような国なんですよ(行ったことないけど)。韓国の自殺率とか、海外へ移住する人の割合とかメチャクチャ高いんですよ。日本以上のオワコンの韓国とこれ以上関わるのは本当にやめたほうが賢明です。


嫌韓ブームは日本の国益になります。
親台ブーム(台湾)は日本の国益になります。



借金してまでウォン高誘導してる国なんてオワコンですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿