2011年9月10日土曜日

韓国はスタグフレーション

7月8月で韓国の食料品は6.7%も上昇して、給料は0.1%減少してるみたいです。


ざまぁ


サムソン(ホモ雑誌じゃないよ)を勝たせるために、ウォン安を誘導しすぎてスタグフレーションに陥ってます。肝心の貿易黒字は、7月は良かったけど8月は過去19ヶ月間で最低の黒字額みたいで、効果なしです。

しかも、韓国の対外債務の殆どがドル建てなので増えまくってます。

物価:上がる
給料:若干下がる
貿易:変化なし
債務:増える

韓国国民じゃなくて良かったね!

ちなみにスタグフレーションの対策としては、物価の上昇をストップさせることです。物価が上がるってことは需要過多なので、供給量を増やすことです。

韓国の場合、工業製品は供給過多ぎみですが、石油や食べ物の供給をなんとかしないといけません。韓国は石油が出ないので、石油の価格を下げるためにはウォン高が必要です。食べ物は冬の口蹄疫と夏の豪雨で農作物が壊滅して韓国国内の農業は死に体だし、さらに、FTAを結びまくってるので、そもそも韓国の農業は死んでます。なので、ウォン高が必要です。

TPPを結んだら日本の農業は間違いなく死にます。

TPPについてそろそろ言っとくか
TPPって本当に加入するの?


ウォン高の手っ取り早い方法は、金利を上げることなんですが、韓国は民間の借金がひどいので借金の金利でさらに死人が出ます。
※日本は政府の借金がひどいので金利上昇で親方日の丸が死にます。といっても、日本は円高で苦しんでるんで金利を上げる理由がありませんが。。。


韓国通の私としては、韓国とは関わらないほうが賢明だと思います。最近、なんちゃら慰安婦が日本に「金くれニダ」という活動を活発化させてます。その背景にはスタグフレーションという地獄のような韓国経済が原因なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿