2011年9月3日土曜日

野田総理について言っとくか

ネットの経済関連のブロガーがこぞって野田総理を歓迎してたんだけど、自民党時代の普通の総理のレベルなんだよコレ。。。

ということで、私が考える今の日本の総理としての評価基準を書いとくね。
最悪な順からね。

1.減税、歳出拡大

これは最悪です。国民にとって聞こえはいいかもしれませんが不可能です。2009年に民主党が与党になったときのスローガンですね。
これを実行すると鳩山元総理みたく「キチ◯イ」って言われます。


2.増税、歳出拡大

菅直人がやりたかった政策ですね。増税で日本経済は死ぬし、歳出拡大で借金は膨れ上がります。昨今(民主党)の歳出拡大は老害と公僕を太らせるだけなので日本に与えるダメージは計り知れません。


3.増税、歳出現状維持

野田総理はこの路線だと思います。「歳出現状維持」は実際のところ「歳出削減」です。日本は世界史上はじめて少子高齢化を迎えます。これによって福祉負担の自然増が年間1兆円を超えます。なので、「歳出現状維持」ができれば野田総理は合格点です。


4.税金現状維持、歳出削減

本当に日本が受け入れるべき社会はこれです。歳出削減は老害と公僕を敵にまわすので一筋縄では行きません。日本はGDPの250%まで借金が膨らもうとしています。ここまで来たらゲームオーバーです。打つ手がありません。これを止めるには「歳出削減」しかありません。
結局、増税したら日本人の真性マゾ根性で節約するので日本経済は死にます。


ということで、野田総理は2と3のあいだぐらいの総理です。彼の実力では「歳出削減」は不可能です。戦後の総理で「歳出削減」を成功した総理大臣は存在しません。あの小泉総理でも不可能でした。評価の高い小泉総理は3の総理大臣でしたが、これが近年の最高峰の政治家の実力です。


まっ、なんだかんだ言ったって、民主党の総理なので期待できないですよね。鳩山や菅直人よりはマシっていうレベルの総理です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿