2011年8月27日土曜日

金利と経営

金利って景気がよくなったら上がるものです。

なぜ?

それは、銀行に高い金利でお金を預けたらその分だけ金利収入も多くなります。
なので、


経営者は銀行の金利よりも高い利益率をたたき出す必要があります!


だってそうでしょ?

銀行の金利よりも利益率が低いんなら銀行に金を預けたほうが儲かるんだから。


ということで、日本は10年以上低金利です。ほぼゼロ金利ですね。なので、日本の経営者は「とりあえず黒字経営」をすれば経営者としての存在が肯定されます。逆に3年連続で赤字企業は企業としての存在価値がありません。

ソニーって3期連続で赤字だっけ?

企業ってキャッシュ・フローさせてる間に利益をだすものです。それは、安い原価で材料を仕入れて、製品を作って、高いお金で売る。その間に「金利以上」の利益が生まれることで初めて企業としての存在価値があります。

ソニーのように存在価値のない会社のハワード・ストリンガー会長兼社長の報酬は8億円を超えます。


日本は本当に資本主義国家なのかと疑問に思う今日この頃です。

2011年8月23日火曜日

2011年8月21日日曜日

特別会計は安泰なのか

母屋(一般会計)でおかゆを食っているのに、離れ(特別会計)で子どもがすき焼きを食っている by 塩じい

簡単に一般会計と特別会計の違いについて、

一般会計:毎年80兆円ぐらいの出し入れ
特別会計:200兆円あるが毎年、出し入れしない


特別会計は年金やガソリン税みたいな、収入源と使い道がはっきりした予算です。この特別会計は官庁の支配下で運営され国会議員が口をはさむことが難しいので、官僚たちの財源になってます。

しかし、基礎年金の半分は税金を投入しないとやっていけません。これは、一般会計の予算を特別会計に注入しないといけないってことです。特別会計の中で特に福祉は収支が厳しく今後は税金の注入が増えることが容易に想像できます。(少子高齢化)

そんなこんなで、私はいろいろと考えるわけです。。。

「日本の政治家は抜群にアホだけど、官僚主体の政治って成り立つのだろうか?」

政治家:一般会計
官僚:特別会計

どーかんがえても、答えは「No」です。

日本の政治家に特別会計を触れささないとしても、結局、一般会計が崩壊したら年金制度が壊れて、公務員の給与が払えなくなります。給与を貰わずに官僚たちが働くとは考えられません。

一般会計と特別会計はコインの表裏

特に一般会計はコインの表側なので、優先事項は一般会計です。
結局、官僚たちが自分たちのテリトリー(特別会計)だけを守っても意味がありません。

一般会計が崩壊するのは早くて2年後です。かたや、特別会計の年金制度が崩壊するのは10年以上先です。近い将来、特別会計の「公的年金預り金:130兆円」を一般財源化するんでしょうね。

以前に、日本政府の資産でお話ししたとおり、日本政府が資金に困って手っ取り早く使えるのは「公的年金預り金」です(韓国みたいだね)。米国債に手を出しても借金が残るだけだし、アメリカに怒られるし金利収入が入ってこないしと優先順位は「公的年金預り金」の次です。
※民主党の原口(マジ◯チ)が、言ってた「埋蔵金90兆円」は見つかりません。

日本の場合、「政治家よりも官僚の方が優秀」なんだけど、結局、国民が選んだ政治家によって特別会計も壊されるんでしょうね。


まっ、我々の代表である政治家がアホなんだから日本国民もアホなのかもしれません。

なんだかんだ言ったって、日本は「政治主導」なんだな。。。

2011年8月18日木曜日

究極の円高対策

ただいまスイスが検討している

マイナス金利

ね。


ここ1年の間に7兆3000億円もの為替介入をし、不発に終わった為替介入。米国債を買ってるから別にそのお金をドブに捨てたわけじゃないんですが、なんだかなァ。。。

国を上げての円売りは失敗したみたいですね。知ったかぶり経済通がよく口にする「金を刷れ」ってのも、日銀はマネタリーベースを毎年2%ぐらい上げてるのに日本はデフレです。

円を売るのも、金を刷るのも円高には効果なしです。

ということで、マイナス金利(-1%ぐらいの)について考えてみよう。


・円高対策

間違いなく効果があります。現にスイスはスイスフラン高をストップさせました。検討だけでこの効果です。


・預金者

銀行からお金を引き出します。銀行に預けたら残高が減るんですから。マイナス金利だからといって、銀行はマイナス金利でお金を貸してくれません。-2%ぐらいの公定歩合だったら、借金でお金が増えるんですが。。。


・銀行

預金が少なくなったので、日銀からお金を借ります。マイナス金利なので借りれば借りるほど儲かります。


・国債

金利が下がるので値上がりします。10年もの国債の金利が0%ぐらいまで下がります。銀行が買うんでしょうね。


国債をバンバン発行できるし、国民は消費活動を活発化するし、円安で労働コストは下がるし、とイイことずくめな気がしますが、ほっとくとインフレになります。円安って早い話が物価高なので、石油が買えなくなって脱原発祭りも自粛せざるをえません。

なので、インフレをストップさせるためにゼロ金利へ戻してみましょう。


・円安対策

円高になるかも?


・預金者

タンス預金が銀行の預金に変わります。しかし、マイナス金利の間にモノを買ったのでマイナス金利前よりも預金高は下がります。


・銀行

預金が増えますが、現在の額まで預金は増えません。


・国債

たたき売り状態です。債権の金利が0%と天井まで上がったので後は値下げ一筋です。今の金利1%まで下がると、銀行はこれ以上国債を買えなくなってパニック状態です。


そ・し・て・財政破綻です!

日本の国家予算の半分が国債なので、国家予算が組めなくなりますね。

福祉と公務員給与を半分にしましょっか?
無理ですね。

福祉と公務員給与を半分なんて予算が国会を通過するわけがありません。予算を通せない国会なんて「無政府」みたいなもんですね。無政府状態になったら、公務員の給与と年金は支払われません。たぶん、日本政府が国債を発行できなくなったら、公務員や老害みたいなクソどもは「無政府」を選択すると思います。


1000兆円というメガトン級の債務を持ってる日本は、八方ふさがりです。スイスはGDPの38.20%しか国債を発行していません。日本は225.80%(世界一)なので、スイスの真似をできません。10年国債の金利が2%になったぐらいで日本の金融機関は死ぬんだからね。

ゆうちょが。


財政学的にはGDPの250%まで借金が膨らむと、財政破綻みたいです。これは、難しい計算のうえ算出した値みたいです。250%になると、どんな増税や歳出削減も通用しなくなって、「インフレで踏み倒すか」「債務不履行で踏み倒すか」の二択になるみたいです。




そんでもって、2年後に日本は250%に到達するみたいです。

2011年8月15日月曜日

戦後66年にておもふ

今日も靖国神社には大勢の有名人がいました。
靖国神社に祀られてる英霊たちは今の日本に何を思うのでしょう?

老人「お前が借金返して、俺の面倒を見て、敬え。ところで、お前元気ないな」 by グリーの社長

これは、

「おじいさんからお前が一生働いて返せない借金があると打ち明けられ、老後の面倒をろと言われ。さらに敬え、そしてお前元気ないなと、これが日本で起きていること」

です。


日本の福祉元年は1971年と言われてます。同時にその頃から赤字国債を垂れ流して今では、1000兆円の大台を突破しました。日本は不幸にも戦争に負けました。そのおかげで日本のために戦ってくれた英霊たちは今も肩身の狭い思いをしています。今日の靖国神社の参拝に現役大臣は一人も参拝してませんでした。

英霊たちの気持ちを考えると、昨今の日本のクソ左翼にたいして怒りを隠せません!

英霊たちはクソ左翼天国日本をつくるために死んだわけじゃありません。日本の左翼思想は国際競争を弱め、老害という名の既得権を保持し続けます。

そのクソ左翼教育のシンボルは団塊世代です。

【0~3才】(1947~1950)
戦後日本の悲惨な状態を体験する。
→人生でいちばん悲惨な時期

【3~8才】(1950~1955)
朝鮮戦争のお陰でメチャクチャ好景気。

【8~18才】(1955~1965)
ソニーがトランジスタを開発。日本企業が海外へ進出しはじめる。年間10%という経済成長を続ける。

【18~23才】(1965~1970)
高卒は誰でも大企業に入れた。
大学に行った人は、安保闘争(茶番)をしたり、ノンポリは遊んでた。大学生のくせに売春ツアーをし始める。
→すでに世界第2位の経済大国

【23~33才】(1970~1980)
角栄の「日本列島改造論」のお陰で公共事業をやりまくり。サラリーマンでも都内に一軒家が買える。

【33~43才】(1980~1990)
バブル到来。売春ツアーが最盛期を迎える。酒池肉林を経験するが、80年代後半にはバブルが弾ける。

【43~53才】(1990~2000)
会社では役職へと昇進するが、バブルの後遺症を止める術を知らない。そのツケを団塊Jrに回して就職氷河期を発明する。

【53~63才】(2000~2010)
会社では役員になったり、定年になったりする。20年にわたる不景気を止められないまま引退する。
→世界第3位の経済力へ後進


彼らを守るための増税を受け入れる義理はありません!

我々は戦後教育(左翼思想)が間違ってると教えてあげる必要があります。
財政破綻という方法を使って。。。

2011年8月12日金曜日

日本の破綻を遅らせる方法

嫌韓ブーム中の私は、いいことを考えました。

朝鮮戦争を再開させて、朝鮮半島を日本と中国の支配下に置く

戦争において「漁夫の利」はつきものです。てゆっか、最高の戦術です。とりあえず、朝鮮半島を再開させて弱ったところを日中の連合軍が統治するっていうシナリオです。その後、朝鮮に高金利でお金を貸して復興を支援するだけでおk

貸金の財源は「政府短期証券」にします。この「政府短期証券」は、アメリカ国債を売っていいのか?をみてね。

朝鮮に貸したお金の金利はもちろん

朝鮮に貸したお金の金利 >>>>>>> 政府短期証券

ですね。


金利差(スワップ)の財源を年間10兆円ぐらいにしましょう。ちなみに中国と一緒にやる理由は、中国も同じく人民元で高金利の金貸しをして一緒に巻き上げるためです。日本単独だといつものごとく踏み倒されるので、日中の親睦を深める意味でも東アジアの平和維持の意味でも日中の共通の敵である朝鮮を利用しましょう。
※ちなみに私は大連(北朝鮮の真上)とオフショアで仕事をしましたが、中国人は韓国だけじゃなくて北朝鮮も大嫌いらしいです。

これの良い副作用としては、円と人民元を大量に放出するので円安と元安になり、そうほうともウハウハです。


こんなことを思いついたのも、

Skypeに兄と韓国人な彼女とのやり取りが残ってた

を読んだからです。


中国についてはムカついたとしても仲良くしないとイケませんが、

韓国はその限りにあらず

「面倒くさいけど、再教育が必要だな」と感じました。

2011年8月9日火曜日

台湾だよねッ

かれこれ1年前くらいに、「台湾ブームを起こそう」って言って台湾に関する投稿がストップしてしまいました。

そうだ、台湾ブームを起こそう
またまた、台湾

いろいろと台湾のことを褒めたいんですが、活字能力が欠如した私がつたえるよりもずっと分かりやすいスレッドを見つけてのでリンクを貼っときます。

台湾人はなぜ親日なのか?

台湾は私が唯一、旅行で行く東アジアです。

残りの2つは中国と韓国ですが、中国は仕事で1年くらい滞在してたんですが、韓国は行ったことがありません。行きたいとも思いません。
中国は上海と大連に行ったことがあります。(IT業界人なので。。。)

まっ、とにかく、中国と韓国へプライベートで行くことはありません。その理由は過去の投稿を見れば分かりますよね。

一方、台湾ですがご飯が美味しく日本語が通じて、親日国家

国民同士はウマが合うので、今後は経済でも交流を深め、やがては文化交流をしましょう。
日本のテレビも台流ブームを起こせばいいのにってかねがね思います。捏造の必要もなくなるしね。。。

台湾が親日国家なのは敵の敵は味方って発想があって、中国という存在が親日国家にさせたのかもしれませんが、それでもいーいんです。韓国みたいに世界中から嫌われる国とは大違いです。中国人が一番嫌いなのは韓国みたいです。(反日教育をもってしても韓国人の国民性には勝てません)


東アジアのすぐ隣に仲間がいます。
ネットの世界では「台湾多謝 」という文字を良く見かけます。

台湾ブームはネット主導で行なわれるかもしれませんね。
これはこれで、「テレビ時代の終焉の始まり」のシンボルになるのかもしれません。

2011年8月7日日曜日

日本は発展途上国へ逆戻りする

トヨタのエライさんが、

トヨタ専務「若者をもっと低賃金・長時間労働させたい」

とおっしゃっております。


そもそも、低賃金な仕事って自動化すればいいのにって思います。日本を代表する企業のトヨタは円高と地震の影響で赤字になるみたいですが、最近のトヨタは金融で黒字化しています。ソニーも似たようなものですね。
低賃金で労働者を働かせたい場合は1択で、「発展途上国で労働者を確保する」です。日本を代表する企業が「日本を発展途上国にします」って言ってるのだから日本は発展途上国へ逆戻りするんでしょうね。

日本のクソ労働環境のサンクチュアリである公務員も今の労働環境が守られるのは、日本政府が国債を発行できる2,3年間だけです。それを過ぎると、歳出の半分が国債なので人件費が半分になる可能性があります。

未来のある若者は、発展途上国でクソ高い税金とクソ労働環境に挟まれて、少子高齢化の日本でなんの希望を持てっていうのでしょうか?

少子高齢化なんて、

金のかかるニート増員

です。
ニートよりもタチが悪いのが税金で彼らの生活を保護してあげないといけません。


公務員や日本の大企業がだめなんだから、答えは1択で、

海外逃亡

です。


政府だけじゃなくて経団連まで日本を発展途上国にしたいと思ってるんで、先進国の国民であり続けたいと思う人は海外逃亡を計画してみてはいかがでしょうか?

それ以外に方法があるんなら教えください。

2011年8月3日水曜日

日本のインフレ率を予測しましょう

日本政府の借金の返済方法はインフレであることは揺るぎない真実です。
増税や経済成長で返せますか?

なので、2つの視点から日本のインフレ率を考えてみました。

1.100兆円ぐらいの借金に圧縮

これの場合は、1000%のインフレです。


2.安全水準のGDPの60%まで圧縮

https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/rankorder/2186rank.html?countryName=Japan&countryCode=ja®ionCode=eas&rank=1#ja

日本政府はGDPの225.80%の借金を持ってます。

225.80 ÷ 60 = 3.76

376%のインフレ


悪性インフレはコントロールができません。376%という目標があってもホールインワンは難しいでしょう。しかし、この376%という数値は一つの目安になります。逆に100兆円まで圧縮というのはケチ臭い考え方で、どーせならチャラにする(ジンバブエ)くらいのインフレにし、新円発行(戦後の借金返済方法)をしたほうがスッキリしますね。

今回インフレ予測には以下の2つの条件があったんです。

1.IMFは日本を助けられない(デカ過ぎ)

2.円建ての債権だから、インフレだけで借金を圧縮できる。(ドル建てだったらインフレしても意味ないですね。)

インフレで借金を返済するんだから安全圏まで持っていかないと意味がありません。10%の債務圧縮なんて無理(国債をバカみたいに買ってる銀行や郵貯が死にます)だし、イケてません。

毒を食らわば皿まで

ってことですね。
どーせ、日本の金融機関は長くもっても10年くらいの寿命だと思います。


そもそも、日本政府の借金を使ったのは日本国民(一部外国人も使っちゃいましたがね)です。

覆水盆に返らず

使った金は戻って来ません。

国民(貯金) → 政府(国債) → 国民

インフレで日本政府が借金を踏み倒したとしても、「貯金をしてる人は損をした」って発想は間違ってます。日本人のナショナリズムの「貯金をしよう」とか「保険に入ろう」って発想が日本を借金大国にしたので、ある意味、自業自得です。


話は戻って、インフレ率ですが、

376% 〜 ∞

って結論です。


本日がアメリカのデッドラインでしたが、これはテクニカルのうえ(法律)での債務上限です。United States 58.90%なんで、根本的にアメリカが財政破綻するのはまだまだ先の話です。



日本はもうすぐだお。
※以下の3択

1.景気回復して金利が上がって死ぬ

2.税収不足で国債が入札割れを繰り返して死ぬ

3.このままの0%成長を継続してじわじわと死ぬ

行き着く先はインフレですね。

2011年8月1日月曜日

ネットがテレビを食う時代

とりあえず、昨日の投稿でフジテレビを空売りを勧めたけど、今日のフジテレビの株価は上がってますね。ゴメンね。
と言っても、ネットでのフジテレビスポンサーの不買運動は止まりそうにないので、私は空売りのままホールドです。

昔、三菱自動車という会社がテレビからの強烈バッシングで倒産しかけました。
昔、安倍政権という愛国心のある政権がテレビからの強烈バッシングで倒れました。
昔、ホリエモンという起業家がテレビからの強烈バッシングで投獄されました。
昔、田母神俊雄とう愛国心ある軍人さんが「日本はすばらしい」と言ってテレビからの強烈バッシングで更迭されました。

とテレビに消された人をあげればキリがありません。


それでは、

テレビのバッシングでどーやるの?

ネットでやればいいんです!

今回の高岡蒼甫さんからはじまったフジテレビ批判は日本社会に大きな波紋を残しそうです。大げさかもしれませんが一つのメディアの終焉を実体験してるのかもしれません。

日本人は基本的に韓国に対して無関心です。しかし、韓国は日本に対してライバル意識(笑)を持ってるらしくて、キョーレツに意識されます。そのライバル意識(笑)というのも、度が過ぎた反日教育ですが、ネットがなければこの真実が我々に伝わらなかっと思います。

嫌韓とテレビ・芸能界が嫌いって言うネットの住民はネットで真実を理解し行動へ移しました。今回のフジテレビ批判は高岡蒼甫さんの発言がなくても「いつかは起きるだろう」と思ってました。自然な流れです。

日本の民法はそもそも有料放送じゃないので、どーしても偏向報道になります。NHKは有料放送なんですが、結局は電通=時事通信社というマスコミのボスに勝てないので偏向報道になっちゃいます。

そして電通の意のままに、クソくだらない放送を繰り返して視聴率の下落に歯止めがきかず、法律すれすれの商売をしながらテレビ局は経営をしてます。
フジテレビの子会社は、韓国歌手のCD著作権を譲渡されてるから韓国人歌手のCDが売れると儲かる仕組みになります。そして、ありもしない韓流ブーム(笑)を捏造し、国民の電波を好き勝手使ってます。

高岡蒼甫さんの発言がなければ、今日のわんこで「今日のわんこは、スタッフがおいしくいただきました」というテロップが流れたのかもしれません。(それはそれで見たかったなぁ)

北アフリカの革命の原因の一つは、フェースブックをはじめとするネットの存在があったみたいです。自由な意見交換のメディアの登場により、「情報操作の少ない、21世紀型の民主主義」がそこまで来てます。


今回の「ネット VS テレビ」という世代交代は成功するのでしょうか?
もしもネットが勝った場合は、誰も止められない嫌韓ブームが到来することでしょう。韓国の半日みたいに。。。
※韓国の半日はブームを通り越して、ナショナリズムになってますがね。


暗い話ばかりの日本でメディアの世代交代という明るい話題が見えかけた今日この頃です。
フジテレビの空売りは未来への投資の意味も込めてます。

鬼女のみなさんはすげーや
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?
key=0AhIgapjlrIm6dEVyZjBickFrZzZiVmQxSWxLV3RvcXc&hl=ja
 




と、フジテレビ批判を煽ってみましたが私はここ何年もテレビを見てません。
「8/8はフジテレビを見ない日」と言わず、ずぅーっとテレビを見るのをヤメても何も困らないよ。

節電にもなるしね。

韓流ブームのおかげで、明日はフジテレビの空売り祭り

高岡蒼甫さんの件で2ちゃんねるが歴史的な祭りになってます。


★★★ 2ちゃんねる歴代スレ数ランキング Best 10 ★★★

*1位 2011年 464スレ 福島原発事故
*2位 2011年★400スレ 高岡蒼甫(8批判で言論封殺) ←400到達!(4日間)
*3位 2006年 328スレ 流出・ケツ毛バーガー祭り
*4位 2010年 311スレ 尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件 (4日間)
*5位 2004年 300スレ イラク人質3馬鹿祭
*6位 2009年 263スレ 朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書込事件 (4日間)
*7位 2008年 230スレ 毎日デイリーニューズWaiWai問題 (4日間)
*8位 2005年 223スレ つこうた祭
*9位 2009年 213スレ 酒井法子(クスリ子連れドロン) (4日間)
10位 2005年 182スレ 楽天ポイント祭

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ということで、明日は4676 (フジ・メディア・ホールディングス)の空売り祭りに私も参戦します。

韓流ブーム(笑)を捏造してくれてありがとネ。