2012年3月28日水曜日

日本国債の金利が低い理由

金を貸す相手が政府しかいないから。。。

以上!



ちょっと強引でしたか?

「日本国債は信頼されてるから金利が低いんだ!」

みたいな、マーケット論なんて嘘っぱちです。

そもそも、銀行は、

借りた金の金利 < 貸した金の金利

という商売が成立しないと成り立ちません。なので、「だれかにお金を貸さないと倒産」しちゃいます。だって、銀行って金を貸すのが商売でしょ。


そんでもって、日本はデフレなので民間が投資をしません。

土地の値段が下がるのに土地を買いますか?

そもそも、デフレ下で投資を増やそうなんて、キ◯ガイの発想です。それこそ、マーケットメカニズムでそんなキチ◯イは消されます。


景気の良い時と言われるときは、民間が借金をしてる時です。

それは、

日本のバブル期 

とか、

アメリカの住宅バブル期

とか、

中国のバブル期

なんかは、民間の借金が増えてました。これは、「お金の価値が低い(インフレ)なので、モノを買おう」ってな具合に、お金が循環して好景気になるものです。中国なんかはリーマンショック以降に人工的にバブルを作ったぐらいです。それは、銀行に「とにかく誰かに金を貸せ」という、銀行に貸出ノルマを設定して金の循環を促しました。

逆に、デフレってお金の価値が上がるんだから、モノを買うのは非効率です。とりあえず貯金しとけば資産が増えます。銀行は、その貯金された金を誰かに貸さないといけません。

国債購入の1択

といっても、銀行もバカじゃないので最近では、短期の国債しか買ってません。なので、メガバンクの国債の平均残存年数が短くなり、日銀の調べでは99年度の5.4年が08年度に3.5年、11年度(11月末)は2.6年になってるみたいです。。。


最初に戻って、

金を貸す相手が政府しかいないから。。。

というメカニズムで日本国債の金利が低いんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿