2011年4月22日金曜日

節約しないの?

★消費税率20%も・徐々に引き上げを…OECD

・経済協力開発機構(OECD)は21日、日本経済について分析・提言する
「対日経済審査報告書」を発表した。

「財政状況は極めて厳しい」と強調したうえで、財政健全化のため、「消費税率は
20%相当まで引き上げることが求められるかも知れない」と指摘した。
消費税を中心とした税制改革を早期に行う必要があるとの認識を示した内容だ。

都内で記者会見したアンヘル・グリアOECD事務総長は「日本は消費税率が低く、
引き上げのチャンスがある。一朝一夕にやる必要はなく、徐々に行うことが重要だ」と述べた。

報告書は「公的債務残高は国内総生産(GDP)比で200%といった未知の領域に
まで急速に増加している」と、日本の財政悪化に強い懸念を示した。政府は昨年6月、
国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)を2020年度までに黒字化する
目標を掲げているが、「目標達成には税収の増加が必要だ」として、消費税率の引き上げを
強く求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000806-yom-bus_all


やってみ?


所得課税(所得税+住民税)の最高税率は50%と世界最高水準。法人税も実効税率約40%と世界最高水準。いずれも世界最高水準なのでこれ以上税率です。これで、消費税を20%まで上げると何が起こるかは言わずもがな。。。

今の制度だと、仮に消費税を20%に引き上げても40兆円の増収です。年間44兆円の新規国債を発行する民主党にとっては「焼け石に水」です。


ところで、節約しないの?

年金の削減や公務員給与の切り下げってしないのかな?


公務員給与の引き下げは直ぐにできます。てゆっか2012年の選挙対策としてやるんでしょうね。名古屋の河村市長や大阪の橋下知事みたいにね。民主党みたく「公務員2割削減」って言ったら表が集まったみたいに。。。

問題は社会保障費です。これも公務員給与とほぼ同額の30兆円ぐらい使ってます。これの立ちが悪いのが自然増が年間1兆円だし、老人が多いので削減できないわで、手がつけられません。


税金を収めるものとしては、

節約なくして増税なし


ワニの口を塞ぐんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿