2011年4月6日水曜日

ISバランスって知ってるかい?

地震や原発よりも怖いのが、日本政府の財政です。

ほとんどのトラブルはお金と情熱があれば解決できます!

ということで、ISバランスについて少し講釈を。

日本は経常黒字が年間20兆円ぐらいあるそうです。これが日本の生命線です。と言っても、黒すぎても良いってもんでもないんですがね。

それでは、ISバランスの方程式をちょっと詳しく説明します。

支出面からみたGDPは民間最終消費支出+政府最終消費支出+国内総固定資本形成+在庫品増加+純輸出ですので

GDP=C+I+G+NX・・・(1)となります。(C:消費 I:投資 G:政府支出 NX:経常収支)

次に分配面からみたGDPですが、所得というのは最終的に消費にまわされるか、貯蓄にまわされるか、税金として徴収されるかのいずれかですので

GDP=C+S+T・・・(2)となります。(C:消費 S:貯蓄 T:租税)

(1)=(2)なんで、

C+I+G+NX=C+S+T

+I+G+NX=+S+T

NX=S-I+T-G・・・(3)

S-Iは貯蓄超過でT-Gは財政収支の黒字を表しています。

S-I=T-G+NX

T-Gは政府収支なんで、和訳して

貯蓄ー投資=政府収支+経常収支

このS-I(貯蓄ー投資)にちなんで、ISバランスっていうみたいです。

右辺は簡単にわかるんで数値を代入してみます。

貯蓄ー投資=ー44兆円+20兆円

貯蓄ー投資=−24兆円

「貯蓄ー投資」って簡単に言うと、「貯めた金ー使った金」なんで、「残った金」ってことですね。


早い話が、

一年で24兆円のお金を日本全体で減らしてるってこと


いつまで続くんでしょうか?

来年度予算は地震の影響で60兆円の新規国債を発行するみたいです。それに対して、経常収支は円高や原発による風評被害によって、減るみたいです。右辺のマイナスが拡大するってことは、左辺も、貯蓄率の低下や福祉の支出増でマイナスが拡大するんでしょうね。

20兆円のマイナスを取り戻すだけでも、消費税を15%にしないとイケナイのですが、どの政党が実現するんでしょうか?

本当の恐怖は、10年国債の金利が2%を超えたあたりで本格化するって思ってます。金のあるうちに原発の事故を直したほうが良いと思うのは私だけでしょうか?

情熱だけじゃ放射能漏れは止まりませんよ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿