ギリシャが50%の債務放棄で半分デフォルトという状態になりました。これは、ギリシャの金の貸し手がドイツやフランスの金融機関だったから、「とりあえず半額で」ってこと何だと思います。私個人としては残りの半額もギリシャは返さないと思ってるので、さらに半額、、、を繰り返してチャラになるんだと思います。
話は変わって日本です。ギリシャと同じく政府が借金返済ができません。日本政府へお金を貸してるのは日本人です。日本政府の財政破綻は、ロシアやアルゼンチンとは比較できません。また、戦後の財政破綻とも比較できません。
国民は金持ち!
政府は貧乏!
戦後の財政破綻は国民は戦費の調達で貧乏でした。なので、資産の移動とかできませんでした。しかし、今回の財政破綻は銀行の預金を引き出して何か他のものに変えるといった回避策が取れます。
ここで参考になるのがイギリスが英国病にかかってIMFにお世話になった時の事例です。
といってもイギリスと一致してるのは、国民は金持ちって部分です。当時のイギリスは貿易赤字だったから、国際競争力が今の日本とは比べ物にならないから、これはあくまでも参考にするだけです。
1000兆円のゆくえの候補
・株
当時のイギリスは自動車やテレビを作ってた工業国だったんだけど、日本の台頭で製造業はさっぱりです。当然、株価はさがりました。
しかし、日本の場合は株への移転は当時のイギリスと比較できません。すでに日本の製造業はグローバル化してるんで、グローバル化してる企業への投資はありかもしれません。
・不動産
これ、ついさっきググったんだけど下がってないみたいです。
1975から1985年ぐらいまで上がってます。
ビックリです!
日本の場合、世界最大の首都圏を現在持ってます。これを作るには金だけじゃなく歴史も必要になります。私個人としては東京の不動産への投資はありです。
・金(ゴールド)
金はがっつり上がってます。「有事の金買い」ですね。
・ドル
上がってます。「有事のドル買い」ですね。
こんな感じですか?
日本政府の財政破綻場合、日本国民は「貯蓄から投資」するだけである程度は回避可能です。日本政府の財政破綻って早い話が「国債の暴落」なので、金利が上がってインフレ(円安)になります。
日本国民のうち半分がインフレ対策で他のものに投資したとして、その額500兆円!
500兆円の資産移動なんて、ハンパないっすよ!
仮にドル買いが発生したら、アメリカは「ドルと円の交換禁止」とか言っちゃうかもしれません。
何が起こるか予想もつきません。。。
しかし、これだけは言えます。
無限に借金は出来ません!
それは、無税国家が存在しないのと同意です。
過労死してまで働く日本人。日本国民はもしかしたら、日本国の財政破綻を目の前にしても何も出来ないのかもしれませんね。
おっといけない。。。
賢い富裕層は過労死なんてしないんだった。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿