2011年10月29日土曜日

1000兆円のゆくえは?

ギリシャが50%の債務放棄で半分デフォルトという状態になりました。これは、ギリシャの金の貸し手がドイツやフランスの金融機関だったから、「とりあえず半額で」ってこと何だと思います。私個人としては残りの半額もギリシャは返さないと思ってるので、さらに半額、、、を繰り返してチャラになるんだと思います。

話は変わって日本です。ギリシャと同じく政府が借金返済ができません。日本政府へお金を貸してるのは日本人です。日本政府の財政破綻は、ロシアやアルゼンチンとは比較できません。また、戦後の財政破綻とも比較できません。

国民は金持ち!
政府は貧乏!


戦後の財政破綻は国民は戦費の調達で貧乏でした。なので、資産の移動とかできませんでした。しかし、今回の財政破綻は銀行の預金を引き出して何か他のものに変えるといった回避策が取れます。

ここで参考になるのがイギリスが英国病にかかってIMFにお世話になった時の事例です。

といってもイギリスと一致してるのは、国民は金持ちって部分です。当時のイギリスは貿易赤字だったから、国際競争力が今の日本とは比べ物にならないから、これはあくまでも参考にするだけです。


1000兆円のゆくえの候補

・株

当時のイギリスは自動車やテレビを作ってた工業国だったんだけど、日本の台頭で製造業はさっぱりです。当然、株価はさがりました。
しかし、日本の場合は株への移転は当時のイギリスと比較できません。すでに日本の製造業はグローバル化してるんで、グローバル化してる企業への投資はありかもしれません。


・不動産

これ、ついさっきググったんだけど下がってないみたいです。


1975から1985年ぐらいまで上がってます。
ビックリです!

日本の場合、世界最大の首都圏を現在持ってます。これを作るには金だけじゃなく歴史も必要になります。私個人としては東京の不動産への投資はありです。


・金(ゴールド)

金はがっつり上がってます。「有事の金買い」ですね。


・ドル

上がってます。「有事のドル買い」ですね。



こんな感じですか?

日本政府の財政破綻場合、日本国民は「貯蓄から投資」するだけである程度は回避可能です。日本政府の財政破綻って早い話が「国債の暴落」なので、金利が上がってインフレ(円安)になります。

日本国民のうち半分がインフレ対策で他のものに投資したとして、その額500兆円

500兆円の資産移動なんて、ハンパないっすよ!

仮にドル買いが発生したら、アメリカは「ドルと円の交換禁止」とか言っちゃうかもしれません。

何が起こるか予想もつきません。。。


しかし、これだけは言えます。

無限に借金は出来ません!

それは、無税国家が存在しないのと同意です。



過労死してまで働く日本人。日本国民はもしかしたら、日本国の財政破綻を目の前にしても何も出来ないのかもしれませんね。

おっといけない。。。

賢い富裕層は過労死なんてしないんだった。。。

2011年10月27日木曜日

1%という狭き門

We are 99%!

今、ウォール・ストリートで叫ばれてるユダヤ撲滅運動ですが、世界的に見ると99%のアメリカ国民は世界でもトップ5%に入ってます。アフリカや中国、インド人の10倍以上の給料を貰ってるアメリカ人の悩みは肥満です。

食べ物に困らないってすごいことだお!

とは言っても、アメリカはアメリカです。世界最強の国です。これは私が生きてる間は変わらないでしょうね。なので、アメリカ人はずーっと肥満で悩むんだと思います。。。


話は変わって日本です。

TPPという名のアメリカ型ブロック経済に巻き込まれるのがほぼ確定です。本気のグローバル化(アメリカ式ブロック経済)に足を踏み入れました。TPPは貿易関税だけじゃなくて、人の出入りも自由になります。それにともなって、日本の法律も大幅に変更させられます。

ということは、世界を相手に競争をせざるを得ません。ベトナム人と給与で戦わなけでばいけません。

日本人でTOEICが900点以上の人は1%もいないみたいです。
中高の英語の先生でも平均6〜700点なので、日本人にとって英語は高すぎる壁です。てゆっか、英語の出来ない人に英語を学ぶから英語が出来ないという日本の教育。。。

国境がボーダレスの社会になると英語は必須です。アメリカ式ブロック経済の公用語は英語です。大東亜共栄圏の公用語が日本語だった頃が懐かしいですね。

私が考える世界で活躍できる日本人は、

英語が出来きて工業分野でスキルのある人

です。

なんだかんだ言ったって、日本の工業技術は高い。特許数もアメリカに次ぐ第2位なんで、この分野のアドバンテージはあります。


日本特有のドメスティックな産業はアメリカの要望でどんどんと解体されるでしょうね。
特に電力会社なんて石油を持ってるアメリカが日本に入ってきたら簡単に勝てます。アメリカのガソリンって日本の半額ぐらいなんだよ。

電気やガスってアメリカ企業ばっかりになると思いますね。
だって、アメリカで売ってる額の5割増で売っても日本の電力会社やガス会社よりも安いんですもの。。。

日本の公務員って衰退産業なので、今よりも良くなることはありません。
※財政破綻目前の日本政府の従業員(詳しくはギリシャ先輩を参考にしてね)

生活コストは「日本>アメリカ」だったんでTPPを機にアメリカ企業がこぞって日本市場に参入してくるんだと思います。

アマゾンみたいに。。。



今の日本人でTPPのおかげで給料が上がる人は1%ぐらいのものでしょうね。



だたし現段階でってことなんで、スキルも英語も努力次第でいくらでもあがります。

若い人だけ。。。



日本という閉ざされた国の国民であるために、今の生活ができてるんですよ。

2011年10月16日日曜日

韓国が結んだFTAの内容

1.ラチェット(逆進防止装置)
一度決めた開放水準は逆戻り出来ない
2.サービス・マーケットのネガティブ方式開放
明示された「非開放分野」以外は全てが開放される
3.未来の最恵国待遇
他の国へアメリカより多くの開放をした場合、自動的にアメリカに最恵国待遇が適用される
4.投資者国家提訴権
多国籍企業が勝手に第三民間機構に提訴可能
5.非違反提訴
事業者が期待していた利益を得られなかった場合、一方的に国に提訴可能
6.政府の立証責任
必要不可欠であることを「科学的に」立証できないと無条件で開放しないといけない
7.間接受容による損失補償
アメリカ人には韓國の法より韓米FTAが優先的に適用
8.サービス非設立権を容認
事業場を韓國に設立しなくても営業可能
9.公企業の完全民営化&外国人所有持分制限撤廃
アメリカの資本に韓國は100%食われることになる
10.知的財産権直接規制
韓国に対する知的財産権の取り締まりをアメリカが直接行使出来る
11.金融及び資本市場の完全開放
韓國は国際投機資本の遊び場になるだろう
12.再協議禁止
国会で批准されると再協議は出来ない


オバマもガッツポーズしたくなりますね。。。


戦争せずに植民地が手に入るってアメリカうらやましす。


あっ、、、朝鮮半島って戦争なしで手に入るんでしたね。。。

2011年10月13日木曜日

条約と法律 〜TPPはやめとけ〜

条約は国と国の間で結ぶ約束で、法律は国内での基準です。

なので法律は日本人のみで変えられますが、TPPの破棄は日本人のみで決めるのは無理です。条例は日米安保と同じでアメリカとの合意のもとに決められた約束事です。
TPPレベルの条例になると自民党とか民主党とかというレベルの話じゃありません。

鳩山の普天間問題を思い出すんだ!

再三再四、私はTPPに反対してます。

TPPについてそろそろ言っとくか
TPPって本当に加入するの?

これを結んでしまうと自民党政権になっても破棄できません。子ども手当のレベルじゃなくて、私の価値観だと郵政民営化よりも日本にとって重要事項です。

TPPについては国会を「TPP解散」して国民審議をしてもいいぐらいの重要事項です。

物価が安くなって、国民所得が上がる

を信じてる人は間違いなくキ◯ガイです。


ということで、アメリカが日本を奴隷化するのに必要なコストをざっくりと見積もります。

方法は簡単です。国債を大量購入してる日本の金融機関を買収してしまうと日本を奴隷化出来ます。日本最大のメガバンクが三菱東京UFJです。時価総額が5兆円ぐらいなので、2.5兆円で50%以上の株を買えます。そんでもって、国債の保有額は三菱東京UFJ44.9兆円、みずほ30.5兆円、三井住友25.9兆円です。3メガを買うのに10兆円もかからずに100兆円の日本国債を自由に操れます。

日本政府は日本国債の数%(1%でもヤバい)の金利の上昇で破綻します。

10兆円か。。。

アメリカは原子力空母を10艦持ってます。原子力空母はランニングも合わせたトータルコストが5兆円ぐらいなので、空母2艦ぐらいで簡単に日本を奴隷化できますね。

ちなみに、韓国の金融機関のほとんど外資が大株主です。これはIMFにお世話になったときに、ハゲタカ外資に安く買い叩かれたのが原因です。


私がアメリカだったらTPPで狙うのは日本の金融機関です。農業は前哨戦にすぎません。1400兆円の日本の金融資産がほしくてたまりません。

ドブに捨てた円高対策の為替介入は7兆3000億円でした。これでアメリカ国債を買わせてその金で日本のメガバンクを買えば、コストフリーで日本を奴隷化できます。

TPPは条約締結まで中身が分かりません。日本の株式の「外国人保有率」みたいな保護主義の撤廃がTPPに含まれてたら何が起こるのでしょうか?



とにかく待て!
オバマ政権は2012年で終わる!

日本の政治の得意技である「先延ばし」はここで使うんだ!

2011年10月9日日曜日

文系の大学は必要ないでござる

東大「インターネットがあれば、大学って必要ないのではないか」


気づくのがおそいよ。。。


このブログを読んでる皆さんは、塾に行ったことはありますか?

塾で勉強したら大学に受かります。学校の存在価値って学位だけです。

共同生活とか、
集団行動とか、
規律正しい行動とか、

なにそれ?

それを養うために学校があるなら、いっそのこと学校を軍隊にすればイイ!


とは言いつつも、学校の存在自体は否定できません。それは、教師という名の雇用確保や、子供を昼間に預かってくれる保養施設として日本の小学校から高校までは大きな役割を担ってます。そんでもって、卒業?すれば学位が手に入ります。


筆者心のつぶやき:


私は卒業の意味が分かりません。出席日数と暗記テストで何を卒業したの?
入学には大きな意味があります。入試という競争に勝った証なんだけど、卒業の意味が理解できません。日本の教育って中学から大学まで10年間英語をやるんだけど、世界一英語ができない民族が日本人です。10年もやって何も身につかないのになぜ、卒業できるのか?


なぞだ。。。


ここで本題の「文系の大学は必要ないでござる」ですが、文系の学問は趣味みたいなもんで、さらにはインターネットのおかげでググったら必要な情報が手に入ります。文学部と経済学部は本当に必要ないと思います。法学部は大学で学ぶんじゃなくてロースクール(法律の学校)で学んだほうが賢明です。法学部を卒業して営業として就職してる人が多すぎる日本の法学部も必要ないですね。

あと、18歳になったんだから独り立ちして働いてもいいと思います。

唯一、理系の大学で研究施設を持っている大学はその存在自体があります。企業にしても大学にしても研究には莫大なお金が掛かります。日本企業の研究機関は優秀で様々な成果を残しました。なんですが、この分野だけは補助金を使って大学でやってもいいと思います。

研究って言葉は学問っぽいでしょ?


こないだ死んだスティーブ・ジョブスは中退。
ビル・ゲイツも中退。
Face Bookのザッカーバーグも中退。

私はIT業界にいたので、大学の意味がよく分かりません。プログラムなんて独学で出来ない人は、人から教わっても出来ません。日本の情報系の学部はすべて潰してもオッケーだと思います。

だって、卒業生でプログラムがまともに出来る人少ないんですもの。。。


そんなこんなで、インターネットの出現で学校の存在価値を見直す必要があります。
日本の大学って行く意味あるの?で書いたとおり、

IQ+スキル

に企業の採用もシフトすると思います。IQをはかるための入試は必要ですが、その後のキャンパスライフは必要ないですね。


年間1兆円の補助金も。。。