2009年12月30日水曜日

日本の大学って行く意味あるの?

私は、情報科の大学に行ってそのままIT業界に就職しましたが、IT業界自体は、半分ぐらいが文系の人たちで情報科出身の人は1割ぐらいしかいません。

この構図は日本だけです。

企業も悪いが大学の情報科も悪い。情報科を出てもまともなプログラムも組めないんで、それなら遊べる経済学部に行った方がましです。ラプラス変換とか大学でやらされたけど意味あるの?

日本に限って言えば、大学名で判断されがちですが、死ぬほど勉強して私立にしか受からない人と部活をしながら国立に入った人の場合、後者のほうがポテンシャルは高いです。

企業も大学の授業をあてにして無いんだから、学歴ではなくIQで採用の可否を決めれば良いのに。。。

あと、全体的に少子化で学歴も廃れていますよね。

    □□
    □□
   □□□□
  □□□□□■
□□□□□□□■■■
だったのが、少子化の影響で、
    □□
    □□
   □□□■
 □□□□■■■
となる。人数は同じだけど、偏差値は下がる。

最近は、上位の赤い人は海外の大学に行きます。一芸入試の影響で灰色の人も増えています。
私立はとくにもっと倒産をしたほうが良いと思うんですがね。。。


昔は企業が人を育てていたので、それまでの22年間は無視できましたが、今は企業も人を育てる余裕がなくなっています。その場合、学校に負担が掛かりますが、いまさら教育制度改革をしても焼け石に水です。

何十年かかって、ダメでした。

結果が見えているので、やらないでね。

IT業界では、76世代といわれる世代がいます。この世代のほとんどが情報科の学生ではありません。

インターネットのお陰で、プログラムや電子回路なんかは独学でできます。
私の経済学も独学です。
なんで、こん後は、

IQ+スキル

にシフトしていくと予想します。
独学でできないのは医学や薬学のような特定分野だけになるでしょう。

同じ25才なら、あなたならどっちを取りますか?

・高卒ドラフト1位(一軍登板なし)
・無印150キロ左腕(プロ経験なし)

無印150キロ左腕をほとんどの球団が取るでしょう。
学歴は18才までの、結果に過ぎません。自由競争が激しくなれば、日本の学歴はもっと無視されることになるでしょう。

学歴で勝負したい人は海外の大学に行ってください。
少なくとも英語のスキルはつきますよ。

一つ良いことを教えときますと、
バカ大を出て、弁護士資格を取るべし!

・一流大学法学部卒(無資格)
・バカ大卒(弁護士資格)

この2者の場合、バカ大のほうが評価が高い。同じ量の努力をするなら、ズルできない制度で努力をした方が良いですよ。(私立でも一流大学と呼ばれるのが理解できない。。。)


まっ、なんだかんだ言ったって、日本の大学は遊ぶところというのは、今も昔も未来も変わらないんですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿