2009年12月5日土曜日

グーグル先生教えて

ここは、少し今までと違った内容になります。
興味の無い人は読み飛ばしてください。

Google App Engineで悲観ロックは掛けられないのですか?

App EngineのBigtableの内容は、GFSに物理ファイルとして保存されます。GFSは、ロック機構を持たず、追記型でデータを次々と追加していく仕組みだと認識しています。

ということは、Oracleの「select ~ for update」のような悲観ロックは掛けられないと認識していいですか?

基本的にWebシステムを作っているので、楽観ロックだけで十分なんですが、「悲観ロックはできません」という確認がしたいです。

ひがさんのブログを見ると楽観ロックの説明は確認できました。
AppEngineのJDOは残念な仕様が多い!


私は悲観ロックが嫌いなのでない方が楽ちんです。(トランザクションを抜けるタイミングの設計が面倒くさい)
「Google App Engineは、悲観ロックしなくていいですか?」
「いいとも!」
になったらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿