2009年12月6日日曜日

韓国のIT事情

韓国のIT事情(ウィキペディアより)

ActiveXバリバリで多くのシステムが作られているため、Win7はおろかVistaへの移行も満足に出きないらしい。
皆さんも御存知の通り、韓国は違法コピー大国です。

これを世間は「自爆」と言います。

違法コピーのWindowsに依存して、自滅しています。(永遠にXPを使ってろ!)


また、プログラムも手続き型で作っているため、保守費が高いみたい。3層構造の設計も満足にできず、VBみたいなアプリを量産しているらしい。

一方、日本は他の先進国と同様にJavaを推進したためオープン系システムは韓国のようになっていないが、ゼネコンSIerがバカみたいに汎用機を入れるから、官庁のシステムは汎用機王国になって税金の無駄使いをしています。

佐々木俊尚さんの記事 ←システムエンジニアの人は読んでください

ただし、民間のシステムはダウンサイジング化が行われ、出来る限りオープン化しています。

Windowsはクローズ系。3年でリプレースしてください。(Windowsをオープン系と呼ぶのは日本独特)
オープンシステム(英: Open System、オープン系)は、コンピュータの世界でオープン標準に準拠したソフトウェアや、それを使用しているコンピュータのこと。世界的にはUNIXおよびUnix系の呼称である。しかし日本ではWindowsなども含めて呼ぶ場合が多く、要注意である。

汎用機もThe Google File System(日本語訳が無くてすみません。。。)が普及すれば、必要なくなります。
スパコンの予算が仕分けされたみたいに。
※安いPCを集めて、1つの大きなPCに見たてる技術


EUのブラウザ訴訟に対して、韓国の公取はこのような発言を申しております。
公取委サービス業監視課のソン・サンミン課長は、
「マイクロソフトは指示を守っているため、追加的な措置を取るのは難しい。
 ただし、EUが判決を下せば、その内容を参考にしたい」と語っています。
少しの間でも放置すれば、ウシガエルがほかのカエルをすべて食い尽くしてしまいそうです。

なるほど、EUで賠償金が取れたらマネして賠償金を取るつもりですね。

マイクロソフトさんも気付いたらいかがですか?
East Seaみたいなバグを出しても意味ないですから。


中国(違法コピー大国)もマイクロソフトに対して、漢字フォントの訴訟をしたり、「ソースコードを見せろ」とか言ってるみたいですね。

この3者はこの調子で頑張ってください。応援しています。


日本はこのような人たちとは、うまく距離を取ってこれからの戦略を立てなければいけません。
でも、日本人って外国に対してはいいひとですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿