2009年12月28日月曜日

オススメのマンガ(ONE OUTS)

今日、マンガ喫茶に行って面白いマンガを読んだのでちょっと推薦します。

この作者は、現在放送中のライアーゲームの作者です。

この漫画は、野球マンガですが他の野球マンガとは違います。

1.主人公のピッチャーが豪速球を投げない。
2.努力と根性が必ずしも勝利に結びつくとは限らない。
3.主人公が悪党である。

心理戦を中心としたマンガで、大変読みごたえがあります。

私が漫画家なら野球は題材にしないでしょう。野球はルールが大変複雑で、マンガにありがちな一発逆転が書きにくい。

「9回の裏2アウト満塁」の場面で敵のエースと主人公を対決させるのが大変!
少なくとも、主人公はピッチャーにします。

マンガを書くんだったら、恋愛物かバトル物が書きやすい。サッカーは2点差だったら逆転できないし、バスケは50点ぐらい得点を入れないといけないし、ギャグマンガはマンネリ化するし。。。といった悩みで、やっぱり、恋愛物かバトル物になりますね。


その点、ONE OUTSはストーリー展開も良いし、なにより矛盾が少ない。野球の複雑なルールを逆手にとったストーリーになっています。

良かったら読んでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿