2009年12月22日火曜日

日本のホームレス問題

このブログの投稿もあと4本でめでたく100本になります。
100本になったら、このブログをまとめて本を書こうと思っています。
なので、新しい投稿をしなきゃ。

日本のホームレスは、先進国一高い教養があります。

小泉首相が「乞食でも新聞読める」と言ってG7の首脳を驚かしたことがあります。

先進国では考えられないことがこの国は起こっています。恐らく日本人が平均値で一番教養があるんじゃないのでしょうか。

では、なぜ優秀な人間でもこの国では、ホームレスになるかと言うと

1.労働規制が強すぎる
2.正社員の給与が高すぎる
3.失敗が許されない
4.成功者をねたむ

といった感じです。

共産主義と資本主義の悪いところミックスになっています。
中途半端はやめて、どっちかにすれば?

第三セクターはご存知でしょうか?
国および地方公共団体が経営する公企業を第一セクター、私企業を第二セクターとし、それらとは異なる第三の方式による法人という意味である。略して三セク(さんせく)とも言う。

第三の方式という意味にも、
1.NPO・市民団体などの非営利団体。(日本では第4セクターとされる場合もある)
2.国や地方公共団体と民間が合同で出資・経営する企業。
という2通りの使われ方がある。

民間と役人が手を取り合って頑張りましょう。

見事に失敗しましたね。
結局、成功者はそれに関わって給与を得た人たちだけです。その他の人(国民のほとんど)は、その損失として税金を課せられました。

今の日本はこの三セクを国全体で実行しているようなものです。
既得権を持っている人だけが得をし、既得権を持っていない人は損をしています。現在は、既得権を持っていない人が増えたため、既得権を持っている人も損失を補填しないといけません。

それが、「高税率、低サービス」となっています。

金持ちになっていい人は、リスクを負った人だけにしてほしい。
医者になるため、他の人が遊んでいる間に勉強をして人や、スポーツ選手のように1年契約の人、会社を起こした人(雇われ社長は除く)のような人はもっと金持ちになるべきです。

なぜ、村上ファンドを潰したのか理解に苦しみます。
※村上さんはキャリア官僚の天下りじゃない新しいスタイルを作ろうとしていました。

逆に、公務員やバブル以前に大企業に入った人なんかは、転職先がないんだから給与を下げるべきです。こういう人が利益を得るから、優秀な人でもホームレスになってしまいます。


民主党も、移民政策をやるまえに「飛び抜けて優秀な人の確保」と「日本人ホームレスの就職斡旋」を先に行うべきではないでしょうか?

具体的には、バカなのに高待遇な人の処遇を減らしちゃえば言いじゃん。

規制緩和ですね。
逆に考えれば、この体制で世界の10%以上のGDPがある日本の潜在能力は高いということです。
改善すべき問題が明白になっていて、実行さえすれば成長できるということです。


今の新卒は優秀であっても、ホームレスになる可能性が大いにあります。私の世代も散々だったのでよく分かるよ。
共に政権を取る年代になったら仕返しをしなきゃね。

なので、健康には気をつけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿