たとえば、小麦粉を10円で買ってパンを100円で売ったら付加価値が90円です。
ということで、「水道水500mlに100円も出すとかバカだろ」にアンサーします。
私はいちおうIT業界で働いてます。そしてこんなことを良く考えます。
「世界中の会社がグーグルみたいに効率化(自動化)を極限まで突き詰めたら、世界は失業者で溢れるんじゃないの?」
ってね。
意味のないものに高い金を払うのはバカバカしい考え方です。私は減価償却の激しい固定資産に高い金を払いません。それは、衣服だったり、車だったりします。
しかし、意味のないものに高い金を払うってのは、経済学的に見れば金を回すっていうすばらしい考えのようです。そのおかげで、多くの人が給料を貰って生活出来ています。
※私は資本主義の敵ですね。。。
日本のイケないとことは、「金を払わずに高いサービスを要求する」とこですね。店員が高いサービスを提供してもチップを払いません。
これこそデフレの原因です!
ミネラルウォーターが100円ってのは、賛成も反対もできないってのが私の意見です。
最高に効率化された社会って本当に目指すべき道なんでしょうか?
グーグルは車の自動運転も可能にしています。タクシーのウンちゃん涙目です。
エネルギーの供給を原子力一本化して、食料は自動生産。水は海水から作って、交通も自動化。そんな理想の都市で人間は何をすればイイのでしょうか?
増えすぎた人口を減らす努力も並行してやらないと成り立たない気がします。。。
まだまだ非効率な我らの社会はどこを目指すんでしょうか?
意味のない付加価値の存在については、賛成も反対も出来ません。。。
といっても、中国製のブランドバックを高い金を出して買いたいとは思わない今日この頃です。
0 件のコメント:
コメントを投稿