2010年10月9日土曜日

仙谷由人「遺憾の意を表明したい」かな?

ノーベル平和賞に劉暁波氏=獄中の民主活動家―中国政府は反発

ノルウェー・ノーベル賞委員会は8日、2010年のノーベル平和賞を中国の獄中にいる民主活動家、劉暁波氏(54)に授与すると発表した。劉氏が長年人権活動を続け、1989年の天安門事件につながった民主化要求運動に参加したことや、共産党一党独裁の廃止を求めた「08憲章」の主要起草者だったことが授賞理由に挙げられた。これに対し、中国外務省の馬朝旭報道局長は「賞の趣旨に反し、平和賞を冒涜(ぼうとく)するものだ」と反発、「中国とノルウェーとの関係を損なう」と警告する談話を発表した。
中国在住の中国人がノーベル賞を授与されるのは初めて。ノーベル賞委員会の決定は、中国政府に民主化や「責任ある大国」になることを強く迫る形となった。


喉から手が出るほど欲しかったノーベル賞が取れて良かったですね。

おめでと!


ということで、私もこの人物を知らなかったのでウィキペディアで検索してみました。

劉暁波 (りゅう ぎょうは、リュウ・シャオボー、1955年12月28日 - )は、中華人民共和国の著作家。元北京師範大学文学部講師。人権活動や民主化運動に参加。2008年の零八憲章への参加により中国当局により拘束され、2020年6月21日までの懲役刑の判決を受け服役中

仙谷由人はこのノーベル平和賞に対してなんてコメントするんでしょうか?

「遺憾の意」を出して欲しいですね。

日本のクソ左翼ほ本性が暴かれるかもしれないグッドニュースです。日本のクソ左翼なんて叩かなくてもホコリが出るんで、見てて面白いですね。


でも、ノーベル賞でもノーベル平和賞はちょっと疑惑が多いですね。過去の受賞者をみても、アル・ゴアだったり、マザー・テレサだったり、金大中だったりと、

「本当に平和に貢献したの?」

って言いたくなります。平和プロバガンダで一躍有名になって、「結局、なにも変わらない」ってオチですね。シー・シェパードでもノーベル平和賞が取れそうですね。

日本での受賞者の佐藤栄作は「非核三原則」でノーベル平和賞を取ったんですが、日本が核兵器を持てないおかげで、中国から戦争を仕掛けられてます。はっきり言って、非核三原則は平和に繋がりません。


取りあえず、私は仙谷由人と違って中国初のノーベル賞に賛辞を贈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿