2010年10月8日金曜日

ダーマ神殿はどこにある?

経団連が日本の就活を大学の4年の夏以降にするみたいです。

なぜ、新卒一括採用を辞めないのか?

別に日本の大学で学ぶことなんて何もないし、就活の時期をずらしても勉強しないと思うんだけど。。。

日本の大学生で勉強してるのは資格の勉強でしょ?

それを専門学校といいます。


結局、新卒一括採用は継続するわけで、日本特有の、

やり直しがきかない職業選択

がなおるわけじゃありません。


ドラクエにはダーマ神殿っていう、戦士→魔法使いのような最高のハロワがあります。日本は一度、戦士になるとずーっと戦士のままです。もっと言えば、新卒でブラック戦士になってしまうと、ホワイト戦士にはなれません。

もし、戦士が社会的に必要なくなったら、その人は何をすればいいの?

いつまでも炭鉱で働けないってみんな知ってますよね。時代の産業は変わります。当たり前です。

日本には侍はいません!

雇用が流動化しないことが日本経済の低迷に繋がってるってみんな知ってるのに、既得権の暴走ってこわいですよね?

自由化されたら公務員みたいな人は困りますよね?
日本のリストラ禁止って誰のためにある法律なんでしょうか?


海外にはダーマ神殿があるので、人生の保険をかけたい人は海外に行ったほうがいいよ。

あれっ、日本人って世界一保険料を払う国民(生涯で1500万円)なのに、職業の保険はかけないんだ。。。


ということで、新卒一括採用とリストラ禁止を辞めない限り何も変わらないと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿