2011年1月27日木曜日

ところで高速道路の無料化は?

私が民主党のマニュフェストで「これいいよ!」って思ったのが高速道路の無料化です。
これだけは自民党じゃできません。

なぜ?

ヒント:道路族

あっ、、、答えを言っちゃった。


と、この問題になるとかならず言われる「財源」について言っとくね。

道路特定財源(年間5.5兆円ぐらい)を使えばイイじゃん。今のネクスコ3社(東・中・西日本)の合計売上が2.5兆円ぐらいなんで、足りますね。料金所を無くすだけでもかなりのコスト削減になるし、メンテナンス費用は高速が渋滞するってことは、一般道がガラガラになるんで、相殺できるんじゃないカナ?
ガラガラの一般道なんてメンテしなくてイイじゃん。

あと43兆円の借金なんかは、国営に戻したら国の借金1000兆円に紛れ込むんで返さなくていいでしょ?


小泉内閣のときの道路公団民営化って「高速道路は永久に有料です」っていう政策です。なんだかんだ言ったって、日本の基幹産業は自動車なんで、ここを発展させなきゃ将来真っ暗です。

・高いガソリン代

・意味のない車検
※日本車って世界一品質が高いんだよね?

・世界一高い(ぶっちぎり)高速道路料金

日本人が自動車を持たない理由がよく分かりますね。

というのも、中国の新車販売台数が2000万台に届きそうな勢いです。日本は500万台割れしました。

「さすがに自動車は勝たせてやれよ」

って思います。
中国が自動車が基幹産業になったら、日本は本当に終わります。一番の取り柄がなくなります。違う取り柄を探すのは、、、無理でしょう。

日本の製造業は現地生産モデルへの返還が加速してます。これは為替ヘッジや輸送コストや貿易摩擦を考えると当然の戦略です。日本の内需が大きいのは、クソ高い公共料金のたまものです。日本には独禁法があるんですが機能してません。日本の独占企業は全部潰してもいいとさえ思います。

競争したら過労死、独占したら左うちわ

加減ってものを知らないのでしょうか?

NTTをはじめ、日本の独占企業は上場してます。中国に買われたらひとたまりもありません。東京電力の時価総額が3兆円ちょっとなんで、がんばれば買えます。昔、Jパワーが買収されそうになったんだけど、日本政府は「安全保障上の問題」って言って跳ね除けたみたいです。

上場の意味が分かりません。

買われちゃ困る会社を上場させないとか、独占企業を分社化するとか、スジの通ったことをしてほしいものです。高速道路が買収対象にされたら日本のインフラは麻痺します。

税金で高速道路のメンテ代を負担したら、車を持ってない人は税金の払いぞんじゃって言いますが、その理屈が正しいのなら、

健康保険代を返してくれよ!

病院を利用しない人から金を巻き上げるのは、どーなんですか?
車を持ってる人は、普通の人よりもガソリン税や車税を払ってます。健康保険代のほうがアンフェアですよね。
※筆者はニートの時に「自由診療にしてくれ」って区役所に言っても、認めてくれませんでした。


民主党政権はあと2年なんで、これはやってくれよ。
自動車メーカーの海外移転が普通の時代になったら、日本の基幹産業は「介護」になるの?

介護じゃ国際競争力は上がりませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿