2010年6月21日月曜日

久しぶりにITのお話

久方ぶりのエンジニアネタです。
実は、本職はコッチなんですよ。

日経新聞で毎日のように「クラウドがなんだかんだ」とか言ってますが、日本企業こそクラウドに乗っかれよ!

そもそも、日本の経営はITを軽視してるので、基本的に協力会社がシステムを作ってます。それに対して、アメリカは自前でシステムを作るので、日本のように大きなSIerがありません。IBMは製品をウォルマートに売るだけで、システムを作りません。

日本IBMは、ほとんどの有名日本企業の基幹システムを作ってますよね。

どーせ、日本のシステムなんて他人任せなんだから情報セキュリティなんて無いよーなもんじゃん!

実は、世界的に見て日本企業のクラウド活用率は低いみたいです。
アメリカは20%ぐらいに対して、日本は10%未満みたいです。

なぜ?

都合のイイ時だけ、「システムは我が社の生命線です」って言ってもウソくさいです。
てゆっかウソです。

本当に大切なものを他人任せにしないですよね?

これは日本企業に限った現象なんですが、出世してる人ほどレベルが低んです。
ひどいケースになると、情シスのトップが営業出身ってのもあります。

CIO涙目。。。

ドラクエに例えると、ラスボスほど弱いのが日本のIT業界です。

まっ、日本のIT業界なんて「介護かITか」って言われる不人気職種なんで、仕方ないですね。

私はここ3年ほど、中国と仕事をしてないんですが、そろそろ日本のIT業界は中国に抜かれてるって思います。中国は他の国と同様に、技術力がある人が出世します。しかも、中国人で日本相手に仕事をしてる人は、日本語をしゃべれる人が多いんですよ。中には、中国語と英語と日本語をしゃべれる人もいるぐらいです。

コテコテの日本企業なんて、TOEICの平均が400点ぐらいじゃないの?

中学生レベルですね。

こんなオヤジ(老害)に限って、「最近の若いヤツは」と、説得力の無い説教をします。


そんなことを考えてると、日本の製造業ってやっぱりスゴイッって思います。
大手になると、英語をしゃべれる人が多い(without オヤジ)し、技術力が評価(without オヤジ)されます。

ソニーは英語をしゃべれる人が多いんですが、技術力を軽視をしてたのでここ数年は業績が低迷してます。

パワポばっか、作ってんじゃねーよ!

パワポを量産したら、生産性が上るの?


まっ、TOEIC600点以下のクズは、お荷物組織(情シス)へ移動させちまえよ!

あれっ???

そーゆーのが、日本のIT業界の低迷につながってんじゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿