2010年8月23日月曜日

円独歩高のなぞ

早い話が世界がフラット化してるんで、先進国通貨は下がってるってことなんだけど、世界のメジャー通貨はドル、ユーロ、円のままだから、なぜか円が上がってるんだね。

人民元やインドルピーがメジャー通貨にデビューできたら円高は止まると思うよ。


139 : ろう石(三重県):2010/04/09(金) 20:05:16.09 ID:78msTGmf 

下記記述から、日本政府がよほどうまく舵を取らない限り、デフレ傾向は
今後20年続くそうだから、年収200万円時代到来も十分視野に入れておくべきかもな。

・グローバル化による新興国との競争で単純労働者の平均賃金が下がっている。
・日本で起こっている「デフレ」の最大の原因は、実はこれ。
・中国のGDPは今年、日本を抜くとみられているが、人口は10倍だから、一人あたりGDPは日本の1割。
・これが日本に追いつくには、少なくとも20年はかかると推定されている。
・逆にいうと、今後20年間は、日本の賃金は中国に近づく(下がる)傾向が続く。 


Lost a couple of decades(失われた20年)が、Lost four decades(失われた40年)と呼ばれる日が来るかも知んないね。

経済成長しない国が通貨高になるっていう屈折した現象が世界規模で起きています。


個人の努力でなんとかなる問題でもないので、楽しく行こーぜ。
くれぐれも仕事に殺されないようにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿