2010年8月17日火曜日

おもろいデータを見つけました

Current account balance (most recent) by country

これは国家の収支を表したグラフみたいです。

アメリカヤバすぎ!

年間70兆円ぐらい赤字があるんだって。

アメリカは1980年までは経常黒字だったみたいです。それが、99年には2739億ドル、06年には7716億ドル、07年には7186億ドルになってるみたいです。この借金の内訳のほとんどが個人消費なので、いかにアメリカ人は債務超過で生活しているかが分かります。

日本は政府は赤字なんですが、個人は黒字ですね。

アメリカは基軸通貨がドルなんで、世界中にドルをばらまくっていう使命があります。それが無ければ、ドルは基軸通貨になれません。(ドルがすぐに手に入らなかったら基軸通貨にはなれません。)
ドルが基軸通貨の間は、アメリカはずーっと赤字なんでしょうね。

アメリカのような国があるから、輸出国や産油国が成り立つんでしょうね。

使う側:アメリカ
作る側:輸出国

使う側ってステキですね。


そんなこんなで、アメリカが弱体化したら世界はブロック経済になるんだと思います。属国にモノを売りつけるしか無いですね。(経常赤字でなんとかなるのは、アメリカみたいな基軸通貨の国だけ)
世界がフラット化した原動力はアメリカなんだと思います。アイツらが馬鹿みたいにモノを買うから、世界中の労働力が必要になって、人件費の安い国に工場が建つんだと思います。

日本が国内だけで国債を消化できるのも、アメリカのような国に対して貿易黒字が出せるからです。

ということで、アメリカの弱体化が現実味を帯びてきました。

みなさんは世界の法則が変わる準備が出来ていますか?

オバマはアメリカを黒字国家にするって言ってました。現に、円が独歩高なのは、EUやアメリカが黒字国家を目指して通貨安へバイアスをかけてるからです。


発展途上国へ進出しまくってる日本企業は、近い将来、痛い目を見るんだと思います。日本は中国に対しても利益を出してます。それは、中国がアメリカに対して膨大な利益を出してるからです。

日本 → 中国 → アメリカ

なので、中国人にモノを売るのはアメリカ次第です。

人民元が基軸通貨になりますか?

普通の国は赤字国家になったらすぐに崩壊します。

将来、だれにモノを売ればいいんでしょうか?


中国人にアヘンでも売るか。。。


[追伸]
Japan: $210,500,000,000.00(1,800ドル/ひとり)
Korea, South: $5,954,000,000.00(120ドル/ひとり)

輸出国として成功しているのはどっち?

0 件のコメント:

コメントを投稿