2010年6月30日水曜日

メキシコ湾(Gulf of Mexico)の原油流出事故はヤバすぎ

この事故はもしかしたら、チェルノブイリ級の大事故かもしれません。

(お断り)
まだ、誤報が多い時期なんで、この内容は間違ってるかも。。。
だから、マユツバで読んでね。

ちょっと、調べてみたんだけど、この事故はアメリカの技術力を結集させても解決しない可能性があるみたいです。

  ~~~~~~ ←海面
  ↑
  |
  1500m
  |
  ↓
  ―――――― ← 海底
  ↑
  |
  4000m
  |
  ↓
  //////////// ← 原油のある所


原油の下の圧力がべらぼうに高く、20000から70000ポンド/平方インチもある。

ってことは、約1平方センチに5トンの圧力 。

角砂糖のサイズに普通車4台分の重しがのしかかってる!


もう、元気玉を打ち込むしか無いね。。。


流出量の推移

BP「1日の流出量は約80万リットルぐらいです」

米地質調査所「いや190~300万リットルだな」

米地質調査所「あれ、正確に測ったら最大630万リットルかな」

米政府調査団「ごめんごめん、ちゃんと測ったら950万リットルかも。これマジ」

BP「ぶっちゃけ言うと、最大1590万リットル漏れてるかも」

大型タンカーが約20万キロリットル:一日に80隻が石油漏れ

大型タンカーが一隻でも、大変なのにね。
平成9年に福井で座礁したロシアのナホトカ号が毎日80隻も座礁してるんですって。。。

あの時も大変でしたね。


この事故を犯したイギリスのBP社は2兆円ぐらいをアメリカに支払うみたいなんだけど、たぶん、足らないよ。

チェルノブイリはソ連だったから、世界中からお金が集まらなかったけど、これはアメリカの事故なんでなんかの方法で世界からお金を集めるかもしれません。
戦争は、敵国の経済や地下資源をコントロールする手段なんで意味がありますが、これは損失しか計上できないので百害あって一利なしです。


これで、アル・ゴア(マジキチ)や鳩山由紀夫(マジキチ)みたいな人が「エコ」がどーしたとか言い出すんでしょうね。

二酸化炭素と温暖化はあまり関係がないみたいなんですが、「脱化石燃料社会」は必須になると思います。

原発しかねーのか?

チェルノブイリとメキシコ湾(Gulf of Mexico)の二択を決断するときが来てるのかもしれませんね。


あっ、いい事を思いついた!

私の隣の席のヤツの貧乏ゆすりを発電に活かせるんじゃないの?

もっと、貧富の差を広げて貧乏人を増やして、それ使って発電すりゃ解決ですね。

今、世界で蔓延してる不景気はそのためにあったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿