2010年6月2日水曜日

3Dテレビは必要なのか?

今、家電メーカー各社がしのぎを削って3Dテレビ開発競争をしているみたいです。

そのエネルギーを他に回せば?

だいいち、映像なんてライブじゃないんだし、立体になったところでリアルとは雲泥の差です。私はテレビを見ないんですが、評判の良かった放送は、インターネットの動画サイトで低画質、低音質で十分楽しんでます。

いちおう、製作者の伝えたい内容は伝わってると思ってます。

映像を立体化するよりも、ライブ感覚をもっと味わえるコンテンツにエネルギーを使って欲しい。それは、やっぱり、コンテンツと視聴者がリンクするといった双方向メディアの可能性を探って欲しい。

インターネットの登場で、視聴者もコンテンツに簡単に参加できるようになりました。しかし、まだライブ感覚が足りません。ニコニコ動画はイイ線をついてると思いますが、やっぱり、リアルには勝てないですね。


これは、永遠の課題かもしれないですね。。。


そんなことよりも、iPadは可能性を感じます。本なんて一年以上も読まない本が私の部屋には山積みです。CDに至っては、iPodの登場で何年も回してません。。。

私の部屋を綺麗にする(無駄な本を無くす)ために、家電メーカーは、ぜひ、電子図書の分野でしのぎを削ってください。

期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿