経営者の視点を持てる人、持とうとしない人
現時点で同じような業績を上げていても、「経営者の視点」を持っているか否かによって、上司の評価は大きく変わるものなのです。
いま、若い人たちの間で、「仕事は会社に言われたことだけやる」「決まった時間だけ働けば、決まった給料をもらえて当然」という人が増えているそうです。しかし、
「経営者の視点なんて持つのは、“社畜”か“奴隷”だ」
などと言って、いかに楽をしつつ給与や休暇の権利を主張するか、とばかり考えていても、残念ながら結果はまったく逆になります。
また、バカな人が叫んでます。
この人は、コンサル会社の社長みたいなんですが、この会社の採用ページを見ると「給与 年収350~500万円」と書いてありました。
他人の会社よりも、自分の会社を立て直せ!
この会社で生き生きと仕事をするのは、“社畜”か“奴隷”だけですね。。。
【英語豆知識】
slave
1 奴隷.
2 奴隷のように(あくせく)働く者.
英語って良く出来てますね。
「決まった時間だけ働けば、決まった給料をもらえて当然」という意見は正しい意見です。まず第一に、成果主義って言いますが、この仕事をしたら何円の価値があるって定義を聞いたことがありません。私は外資の成果主義の会社で働いてましたが、その成果主義の定義がバグってました。
成果主義がフィットするのは、一人で完結出来る仕事だけです。チームで仕事をする場合、成果主義を導入したら必ずバグります。
あと、1日24時間というのは、平等な価値観です。その時間を会社のために費やしたんだから、それだけお金を払うのは当然です。
時間以外に平等な価値基準ってあるの?
「経営者の視点を持て」って言いますが、経営者とサラリーマンは別物です。経営者は歩合給でいいんだと思いますが、サラリーマンは固定給が本来の姿です。こんな当たり前のことが理解出来ていない人にコンサルティングなんて頼めないですよね。
「やるなら軍師、アドバイザー的なこと」
無責任な人が多くて困ります。。。
「いかに楽をしつつ給与や休暇の権利を主張するか、とばかり考えていても、残念ながら結果はまったく逆になります。」
って言われても、、、私はそればっかり考えてますが、あなたの会社よりも良い給料を貰ってますよ。
繰り返しになりますが、
イノベーションとは「どうすれば楽になるか」を、実現していく過程のことを言います。
高城幸司のブログに、毎回アマゾンのリンクを貼ってんじゃねーよ!
みっともないったら、ありゃりない。
0 件のコメント:
コメントを投稿