2010年3月14日日曜日

フォーマットされたデータの復旧

久しぶりに面倒くさい仕事を頼まれました。。。
でも、はじめてのサルベージ作業なんで勉強になりました。

私が依頼されたのは、クイックフォーマットされたHDDの復旧です。
完全フォーマットの場合は物理的に消えてるので諦めてください。

なお、クイックフォーマットとは「ここからここまでがCドライブですよ」というラベルを消す作業です。ドライブの先頭と終わりのラベルがないので普通には立ち上げができませんが、ファイルは残ってます。

今回は、LinuxでフォーマットされたHDDの復旧なので市販のソフトが対応してません。。。


1.Parted MagicダウンロードしてCD-ROMブートできるようにする。
http://partedmagic.com/download.html

今回はこのファイルをダウンロードしました。
pmagic-4.8.iso.zip (md5sum: 35a4a9205f1114df6bc69f1c11e453df pmagic-4.8.iso.zip)
※Parted MagicはLinuxです。

2.Parted Magicを立ち上げる。
そして、PhotoRecの出番です。

私が参考にしたリンクね。
「PhotoRec」の使い方

こんな感じでファイル名はぐちゃぐちゃですが、なんとかサルベージできました。


PhotoRecはWindows、Mac、Linux対応なんでいちおう万能ソフトです。

さて、これからサルベージしたファイルを使ってオラクルを作りなおさなきゃ。
徹夜ですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿