2010年3月23日火曜日

オープン化のメリット

こないだ、知り合いの会社からフォーマットしてしまったLinuxサーバーの復活を頼まれたんだけど、「OraclからMySQLに変えたい」っていわれて苦労しました。

やっと作業が終わりました。
これでようやくゆっくり眠れます。


みなさんが何気なく使っているDVDは、オープン化してます。

「オレの家はソニーのDVDレコーダーだから使えない」

って話は聞かないですよね。どのメーカーでも決められた方式に沿って、DVDを作ってます。なので、DVDレコーダーの会社に依存することなく、DVDの貸し借りができます。

クローズ系はゲーム機だけで十分だ!

重要なデータをマイクロソフトやIBMやオラクルに依存するのは、危険じゃないんですか?

拡張子が「.txt」のデータは、ベンダー依存しません。それは、「.txt」がオープン化されてるためです。まるでDVDのようにね。

言い換えれば、

「オレの車は、マイクロソフト社のがガソリンでしか動かねーんだ!」

っていうのが、今の現状です。


データベースなんて、CRUD(create、read、update、delete)の4種類のSQLが使えりゃいいんじゃないの?

私が担当していた会社は、幸いにもストアード(DB特有のプログラム)を使ってなかったんで、移行が簡単でしたが、ストアードが使われてたら、データベース移行ができなかったです。(面倒くさいから断る)

システムはシンプルに作るべきですね。

データのsortなんかは、SQLで実行(distinctとか)した方が処理速度が速くなるんですけど、プログラムで記述した方がベンダー依存しにくくていいかもしれません。

あなたの重要データは、ベンダー依存してませんか?


とはいいつつ、HDDのデータのサルベージ→サーバー構築→データベース移行を100万円ぐらいで請けてたら、この業界はもっとデフレしますね。

ちなみに、MySQLに変えると処理速度が15%ぐらい上がりました。
無料なのにね。

この手の仕事は待ち時間(データコピー)が長いので、その間は暇でいい仕事でした。会社で請けてたら、雑用しないとイケなんですけど、韓国のことばかり調べてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿