民主党の支持率に歯止めが効きません。30%を割って危険水域に突入しました。
そもそも、民主党の目標は「政権交代」だったのでそれは達成しましたね。しかし、本当の政権交代は前政権と違う政策を実行することです。
小泉自民党の目標は「小さな政府」でした。それは、公共投資を減らしたり、個人が株や不動産を持つことによっての「自己責任」で人生を設計していくことです。
今の民主党の目標は「大きな政府」なんですか?
よく分かりませんね。
一つだけ言えることは、特定アジア主義です。彼らとの距離を縮めようとする政策だけは自民党時代と変わりました。それ以外は、何も変わりません。普天間なんて変える必要もない政策を、ムリクリ変えようとしてドツボにハマッてます。
アメリカの政権交代は、金融(ユダヤ)の言いなりだったブッシュ政権を否定することがオバマの政策です。それは、貧乏人にムリクリ借金をさせたり、各個人が貯金よりも投資をしたりする政策を止めさせようとしています。
ブッシュ政権の目標は「国民オーナーシップ」なんで、各個人が株や不動産を持つことで、アメリカのオーナーになろうって考え方だったんですが、金融バブルの崩壊でその理想は実現できませんでした。というよりも、その金融バブルの崩壊で負った借金は返せない額まで膨れ上がってます。。。
オバマは金融の引き締めをまず着手し、そして増税をしつつ福祉制度を充実させようとしています。ブッシュ政権の支持者だったクレジットカード会社や銀行を優遇する法案を次々と廃案にさせてます。そして、国民皆保険を可決させています。
民主党は、特定アジア主義以外に何がしたいのでしょうか?
脱官僚主義なんて、日本では実現不可能です。アメリカは政権が変わると官僚も総入れ替えするんですが、日本は公務員はクビにできないのでできません。
本来民主党の支持母体を考えると与党になるべき政党じゃありません。公明党や共産党と同列の政党が日本の与党になっています。
いちおう、日本は民主主義なんで国民の過半数が納得できる政策をしていただきたいものです。日本は今回の金融バブルで運良く被害が少なかったんで、ブッシュ→オバマのような、政策転換はできません。
ところで、皆さんはどのような政策転換がお望みですか?
大きな政府?
小さな政府?
私は、脱アジア主義です。
ユーロがゴタゴタになって良かったと思います。あれが無ければ、日本人の血税を朝鮮人や中国人に使われるかもしれなかったですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿