2010年5月3日月曜日

Martin D28 エレアコ改造

とうとうやっちゃいました。。。


手元にエレアコがないんで、ピエゾタイプ(アンダーサドル)のピックアップを付けました。

Martin Thinline 332 Plus

知り合いの結婚式でギターを弾かないといけなくなったので、手持ちのD28を少し改造しました。
エレキにアコースティックのエフェクターを使ってアコギっぽくしようかとか、安いエレアコを買おうかとか、いろいろ考えました。

ギターの本数を増やしたくないし、エレキでアコギの音をだすのはそれっぽくないし、とか考えてD28にピックアップを付けました。


ちなみに私のD28は99年に買った10年選手です。
D28のシリアルはこんな感じですよ。

西暦 シリアル
1934 58679
1935 61947
1936 65176
1937 68865
1938 71866
1939 74061
1940 76734
1941 80013
1942 83107
1943 86724
1944 90149
1945 93623
1946 98158
1947 103468
1948 108269
1949 112961
1950 117961
1951 122799
1952 128436
1953 134501
1954 141345
1955 147328
1956 152775
1957 159061
1958 165576
1959 171047
1960 175689
1961 181297
1962 187384
1963 193327
1964 199626
1965 207030
1966 217215
1967 230095
1968 241925
1969 256003
1970 271633
1971 294270
1972 313302
1973 333873
1974 353387
1975 371828
1976 388800
1977 399625
1978 407800
1979 419900
1980 430300
1981 436474
1982 439627
1983 446101
1984 453300
1985 460575
1986 468175
1987 476216
1988 483952
1989 493279
1990 503309
1991 512487
1992 522655
1993 535223
1994 551696
1995 570434
1996 592930
1997 624799
1998 668796
1999 724077
2000 780500
2001 845644
2002 916759
2003 978706
2004 1042558
2005 1115862
2006 1197799
2007 1268091
2008 1337042

私のシリアルが700,000番台なんで、ここ10年で倍増しています。
80年代は年間5,000本しか作ってなかったみたいですね。この頃、Martin社は倒産の危機に貧していたみたいです。最近は多い年で10万本のD28を作ってるみたいです。

年間10万本ってことは、250日の稼働日数で割ると、400/Day作ってるみたいです。


ちなみに音なんですが、マイクじゃないんでアコギの空気感は出ないです。
マイクを付けるとハウるんで難しいですね。

生音は変わらなかったんで良かったです。


あと、店員さん曰く「10年物にしては、きれいな方だよ」って言われました。
最初の1年は神経質に使ってたんですが、それ以降は普通に使ってます。(サラリーマンになって週一ぐらいしか弾いてない、ニートになってからも週一ぐらい)

たぶん、このペースだとこのD28は一生物のギターになりそうです。

そー考えると、嬉しくなってきました。


でも、このギター(当時23万円)って成金が付けている時計よりもずいぶんと安いんですね。

もっと、嬉しくなってきました。


コレと同時期に買ったロレックス(当時38万円)は、今、動いてません。オーバーホールしないとイケなんですが、1万円のクォーツで十分なことに気づきました。

右のクォーツのほうが正確な時間を刻むんですよ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿