2010年5月22日土曜日

日本でシリコンバレーができない理由

アメリカ人は怠け者が多い!

だから、シリコンバレーができるんだ!

そもそも、イノベーションとは「いかに楽するか」っていうのを突き詰めて行く過程です。ソフトウェアは、「いかに簡単に作り上げるか」ってのがオープン系の流れです。

良いプログラマーほどコード数が少ない。

日本はドキュメントの厚さや、コード数の多さで金額が決まります。そのため、無駄な作業を多くしないとお金が貰えません。大手なんで未だに、コード数で見積もってます。。。


あと、日本では税金で作られたシステムを受注した会社がいちばん楽して儲かるってのもあります。丸投げして適当に作ったら、その分だけお金がもらえるんで、みんなそこを目指しますよね。

無駄なコードやドキュメントを大量生産して、ボッたくるんです。


グーグルなんて「いかにして楽して作ろう」っていう人の集大成のような会社ですね。そこに世界中の天才が集まるわけですから、そりゃあ日本企業は勝てないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿