2009年11月18日水曜日

ラスト・ウィンドウズ??

皆さんこんにちわ。ウラカン・ラナです。



VistaユーザーのみならずXPユーザーからも高評価、Windows 7の普及に期待が高まる~オリコン調べ

Vistaユーザーの意見は、眉唾物だろ。

ということで、先日の私のレポートと反対の意見が多いみたいなので、早速第2段になりました。

今、Windows 7搭載PCを買う人ってどんな人だろう?
1.新し物好き(60%)
2.前評判が高いから(35%)
3.なんとなく(5%)
※カッコ内は私の思い込みです。

たぶん、こんな感じになると思います。自分の買い物を後悔したくないだけだろ。

感想も嘘くさい。
Vista → 7
・起動が早くなった(67.9%)

早くなったという記事(ただし7β 2009年03月02日)←ググったら最初に出てきた
Windows 7が“軽い”は本当か? Vistaと起動時間を比較

変わらないという記事(製品版 2009年11月10日)
ベンチマーク対決 Windows XP vs Vista vs 7

おまけ
徹底検証 Windows Vista vs Windows XP どちらのパフォーマンスが優れているか?

他の感想も、デザインだったり操作性(Vista → 7の場合は、そんなに変ったか?)だったりと、具体的な好印象がこの記事からは、読み取れません。
Windows 7にしか実現できない機能は無いはずです。(サポートが伸びるぐらい)

個人的には、変わらないというのが感想です。買ったばっかりの何も入っていないPCで起動が早くなったと言っている人は誤報です。メーカーやお店は物を売るには、売り文句が必要なので気を付けてください。


最近、日本では「高級ブランド:さよなら日本 相次ぐ撤退・縮小」という現象が起き、ユニクロやしまむらのような、安い洋服が売れているみたいです。

ルイ・ヴィトンとユニクロを比べるのは無理があります(素材が違うし)が、本物志向に変わってきていると思います。

いつか、「高級ブランドのぼったくり」について書きたいと思います。


とりあえず、PCでインターネット、メール、文章作成しかしない人は、Ubuntuを入れましょう。PCの寿命が延びますよ。
※ 標準のUbuntuでDVDが見れないだな、これが。。。


【訂正】
http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/234.shtml
こっちに調査対象が書いてあります。
誤字だと思いますが、Windows 未購入者(450名)Windows 7を買ってない人がほとんどの調査でした。

マイクロソフト社「Windows7」に関する調査
■調査期間:10月28日(水)~11月2日(月)
■調査対象者:635名 Windows7購入者(185 名)/Windows 未購入者(450名)
■調査地域:全国
■調査方法:インターネット調査
■調査機関:オリコン・リサーチ株式会社 オリコン・モニターリサーチ


マジレスして損した。

0 件のコメント:

コメントを投稿