2009年11月19日木曜日

フラット化する世界、フラット化しない国内(1)

皆さんこんにちわ。ウラカン・ラナです。

今日の話題は時事ネタではありませんが、私の持論を書きたいと思います。

内容が長いので3分割ぐらいにします。
とりあえず、今回は「世界がフラット化」していることを書きます。

新しい話題では無いが、中国、日本のGDPを逆転!だそうです。

インターネットや交通網の躍進によって世界の距離が縮まっています。そのおかげで、かつて先進国(G7)と言われた国は、化石燃料や資本を昔のように独り占め出来なくなってきています。

昔は、発展途上国の皆さんの分まで豪華な生活をしていたのですが、今は発展途上国の人たちも我々のようにエアコンを使ったり、車に乗ったり出来るようになってきています。

といっても、世界経済に参加をしている発展途上国の人に限りますが。。。


詳しくはこの本を読んでください。



世界がフラット化している話は聞きなれた話なので、書いててつまらなくなりました。
その2へ

0 件のコメント:

コメントを投稿