2009年11月18日水曜日

クラウドはバズワード

皆さんこんばんわ。ウラカン・ラナです。

たった今、IBMのCMを見てこの記事を書く意欲が出てきました。

IBMのCM
「クラウド・コンピューティング」って何ですか?
「クラウド」とは、ビジネスに革新と新たな可能性をもたらすITサービスの新しい利用形態です。
「クラウド」ならeメールもソフトウェアの開発も企業間連携もできるんです。
「クラウド」が世界中で始まっています。

ですって

意味分かる人はいますか?
私には分かりません。

ちょっと前、Web2.0が流行りましたね。このWeb2.0って言葉を作った人はO'Reillyって人なんだけど、Web2.0の正確な定義はできないらしい。

ひろゆきとO'Reillyの対談

作った本人がよく分からないものをよく定義することができますね。

Web2.0企業の実態と成長に関する研究


ここでとりあえずクラウドについて調べてみた。

Wikipediaより抜粋
クラウドコンピューティング(英:cloud computing)とは、ネットワーク、特にインターネットをベースとしたコンピュータの利用形態である。ユーザーはコンピュータ処理をネットワーク経由で、サービスとして利用する。

ということは、2ちゃんねるはクラウドですね。ネットワーク越しのサービスを全部クラウドって言うみたい。少し定義が広くないですか?

今後、クラウドという言葉の活用方法が楽しみです。



簡単なことを難しく伝える人たちが多い中、経済を簡単に伝える竹中さんはやっぱり頭が良い人だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿