2010年3月2日火曜日

日本をナメんなよ!

学生の就職観「楽しく働きたい」がトップ

楽しく働きたい?

ここは日本だぞ!

何度も言うが、「日本の労働環境は世界最悪」なの!

(抜粋)
一方、行きたくない会社としては、「暗い雰囲気の会社」43.5%と最も高く、次いで「ノルマのきつそうな会社」31.2%、「仕事内容が面白くない会社」23.8%となっている。男女別に比較して見ると、男子学生は「給料の安い会社」や「体質が古い会社」の割合が女子学生より高く、女子学生は「ノルマのきつそうな会社」や「大学・男女差別のありそうな会社」の割合が男子学生に比べて高い結果となり、意識の違いが見られた。
(おわり)

これが実現できる会社は、具体的には何処だよ?

雰囲気は置いといて、

(1)ノルマがきつくない=利益を出さなくても良い(既得権で利益が出る)
(2)仕事内容が面白い=ルーチンワークじゃなくて、新しいことに挑戦できる
(3)給料が良くて、体質が古くない=給与が良くて、平均年齢が低くい
(4)大学・男女差別がない会社=完全実力主義

残念ながら、1~4のすべてをクリアーする会社は日本にはございません。

逆に、「ノルマがきつくて」「仕事がつまんなくて」「給料が悪くて」「体質が古く」「差別のある会社」は、五万と存在しています。

たとえば、ドブ板営業(飛び込み営業)は、そんな感じです。ちなみに、日本はドブ板営業を提案型営業って言うみたいです。
営業なんてルートとドブ板の2択なのにね。。。


仮に大企業に入っても、給料は安いし、おやじ(団塊~バブル)の為に死に物狂いで働かされるし、将来は不安だよ。
中小なんて、いつ潰れるか分からないし、その殆どがブラック企業だよ。

この国でブラック企業以外を探す方がムズカシイ。

公務員と電力会社ぐらいしか思いつかないなぁ。。。

公務員もあと5年の命(財政破綻)かもしれないよ。
それを考えると電力会社は最強ですね。
ただし、大卒で入るには旧帝大ぐらいの学歴をもってないとダメだよ。
実は、高卒で電力会社に入るのがいちばん賢い。


まっ、勉強もしないで大学に入ったのが運の尽きだね。
セコい大人に騙されすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿