2010年3月8日月曜日

一方その頃

ドラゴンボール 全42巻、鳥山明
(抜粋)
最近、またドラゴンボールを全巻読んでしまった。
なぜ読んでしまったかというと、それには明白な理由がある。
僕は確定申告の雑務で大いに苦しんでいたからだ。
僕は税理士に丸投げしているのだけれど、丸投げするにも保険の控除の書類を集めたり、領収書を整理したり、いろいろな収入の支払い調書をまとめたりと、丸投げ前の事務処理ですでに大変な苦痛なのだ。
人間というのは大変苦しい状況を前にすると、そこから逃避したいという強い欲求に駆られる。
僕も弱い地球人なのでその例外ではない。

余談だが日本人の税金に対する意識を高めるために、サラリーマンも全員確定申告するべきだという意見があるが、僕はこれには断固反対したいと思う。
あれほどの苦痛な作業に多くのサラリーマンが絶えれらるとはとても思えないからだ。
苦しむのは一握りのエリート・サラリーマンだけで十分だ。
(おわり)


一方その頃 、私はe-Taxで簡単に確定申告を済ますのであった。


私はこのバカと違って、個人で株や不動産や外為、サイト運営でも利益を出してます。残念なことに私は学生社長だったんで10年以上確定申告をしています。
このバカは外資系投資銀行の収入だけだよね。それに加えて、保険の控除と大口の領収書だけでしょ。。。


エリート・サラリーマン(笑)

サラリーマンのうちはサイバイマンだよ。


年収が2000万円を超えて良かったね。
確定申告も3年ぐらい経験したら簡単にできるようになるよ。
がんばっ!

私はこのバカのような金融バブルの生き残りよりも、phaさん(phaのニート日記)に憧れるのはなぜ?

団塊Jrとアラサーでも価値観の違いで世代間闘争が勃発しそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿